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プロフィール

藤田貢子

Author:藤田貢子
大阪中之島ゴールドジムでのパーソナルトレーニングや関西圏の出張にてのパーソナルトレーニングを提供させていただいています。
自分自身、元々肥満体質で摂食障害や甲状腺低下症ありましたが、自分に合った正しいトレーニングと我慢しない食生活により断薬、25kgのダイエットに成功。男女問わず、パーソナルトレーニングで、年々下がる代謝にストップをかけるべく、一生痩せやすくいつまでも元気でいられる体質作りトレーニングをしましょう。
しっかり食べて全身を内から引き締めるパーソナルトレーニング。

当たり前のことですが、正しいフォーム、その人に合った角度、タイミング、食事法でやらなければ何年経っても変われません。

トレーニングでは、ウェイトやマシン、自重を用いた筋トレに、女性らしいくびれやヒップラインを形成するための独自の連動トレーニングやカイロプラクティックの要素を取り入れ、肩こり首こりなどを解消しつつ、中からコルセットをつけたかのように引き締まった身体にしていきます。


そして、一日、一日の食事やサプリメントのタイミングも、とても大切です。続かない食事制限やストレスは禁物!

トレーニングも食事もずっと続けられる方法が一番!

そのために、ゴールドジム公認パーソナルトレーナーが付き、あなたの体質や悩みに合ったパーソナルトレーニングと食事栄養プランを提供させていただきます。

ちょっと一歩進んだ独自のBody Re:Make パーソナルトレーニングで、今まで叶わなかった若々しく健康的な理想の身体を手にいれませんか。


最新記事


一時期?今も?5本指ソックスやシューズって流行ってるのかな??

健康のために足の指を広げましょう❗❗というのは昔から言われていますね😊❤

間違ってはないです🐥

特にハイヒールや細い靴を履いてる方は指と指がくっついてたり、重なっていたり、、指同士が窮屈そう、、


そのままだと膝、腰にまで負担がかかってしまいます😥
足の指も伸びたり縮めたり、広げたり、、動かせないといけません❗

最近、指が全く動かないお子さん、浮き指になってる方がとっても多い😱

特に脳から遠いところなので、足の指を動かせない場合、神経伝達が悪くなってる証拠🐻ボケ防止にも動かしたい部位です❗


ただ❗❗❗ずっと指を開きっぱなしはやめてーーーっ(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

検査すると一目瞭然ですが、腹筋抜けるし、背中抜けるし、首の付け根痛くなってきますから(o・д・)

いつも書いていますが、腹筋とくに横が抜けると骨盤、肩甲骨、首、頭が崩れてきます。

猫背、がに股な人は明らか崩れています💦💦

広げっぱなしだと指ちゃんと使えません💦

バランスを何とか取ろうとして不必要な筋肉や関節を使ってしまい痛みとして現れます😢


首が凝ってるから首を揉む、、、では治りません(。・・)

腰が痛いから、腕足が痺れるから、その部分を揉むでも同じです。一時的には気持ちよくなった感じはありますが✨

話それましたが、とにかくたまに広げたりするのは、良いことだけど、1日中広げっぱなしはやめてくださいっ😅✌️

何でもやりすぎば不健康の元✨✨


くま君は、ポメちゃんサンタとお休み中🐻

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Body Re:Make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子

インスタだけにアップしてたので、たまにはブログにも脚トレ記録を😊

最近までバックランジがメインだったのを、先月からスクワットメインで組んでいましたが、、、


やっぱり何かしっくりこない🐥💦

できなくないけど、何か自分の身体にしっくり来ない🐻💦

胴長、大腿骨長、でも膝下短い私には、どうもしっくりきません、、抜ける感じ?

ということで、やっぱりバックランジで重さを狙って、スクワットは丁寧に効かせようと思います✨


人によっては、どうしても合わない種目ってあったりします✨いろんなフォーム、角度、傾斜など変えてもしっくり来ない場合は、
しっくり来るものをしっかり行って、怪我してまで合わない種目はしなくてもいいのかなと思います😊💕

練習しないで、諦めるのとはちょっと違うけど、スクワットじゃないとダメというわけでもないし、スクワットもフリーにこだわらなくても、ダンベルやスミスでもいいです🐥❤

逆にランジが合わない人もいますから🐾



そして今回はハム&お尻で、四頭の日にはスクワットをメインにしています💡


ハム&お尻はこんな感じ😊

アブダクション 40k×10~12r×4s
スミスバックランジ(ハーフ) 95k×10r×5s
スミススクワット 60k×8r×5s
ヒップスラスト(フリー) 70k×8~10r×4s
ダンベルルーマニアンデッド(傾斜あり) 40k×12r×3s
すもうスクワット(台あり) 38k×10~12r×3s
カートシーランジ 32k×16~20r×3s
ライイングレッグカール 13k×15r×3s
ヒップエクステンション 10k×10r×3s


バックランジは、もう少し重さいけたと思うんだけど、今種子骨炎で😅そっちが気になりつつ担ぐのは危ないので、治ってからにします💦

重いものやっても、女性はなかなか太くならない&フォームによって付けたくない部分に気をつけたりもある程度可能です(o^^o)

怪我しない範囲でしっかりトレーニングしましょ❤


美味しいお米を頂いたので、筋肉の栄養に頂きます😊❤❤❤



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本当に本当に足首が固いとか小指重心になっていて、靴の外側の踵がよく減ってる人が多いんですよ😭💦💦

自分はがに股じゃなくて内股だから小指重心になってないと思ってる人も多い🐥

がに股内股は股関節、膝関節の問題で、9割近くの方が足首が小指に流れています💦

女性でヒールを履いていて足首捻挫してる方なんかは、そうなりやすいですね💦


何でダメなのでしょうか??↓左の図によくなりやすい💡

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小指に重心がかかってると、外側のふくらはぎや外ももが頑張ってるので、疲れやだるさを感じるようになったり、外ももの張り太さが気になるようになる、
そしてふくらはぎや外ももを押すと痛いというのは疲労困憊状態💦💦酷いと股関節に違和感を感じ始めます💦

基本押しても痛くないのが正常です😊❤

そして、内側ふくらはぎは収縮します💡

そうなると骨盤も開く、腹筋抜ける猫背になる、肩が巻く、、、



など姿勢が悪くなり、首こり、肩こり、全身不調にまで繋がってるんですよ😱❗❗❗

そんなところまで繋がらないでしょ😅って思うかもしれないけど、本当に人間の身体って複雑で、1つ狂うとあれよあれよと言う間に遠くの部位に不調が現れるんです💦

だから、いつも言ってるけど、肩凝ってるから揉んでも、
その時だけ一瞬緩む&気持ちよくなるだけで、身体の使い方が同じだと、また凝ってくるのループなのです😅

気持ち良さだけを求めてマッサージなどは精神的にも良いと思いますが、根本を見つけないといけない🐻


なので、まずは足首回し❤❤これならテレビ見ながらでもお風呂でもできるはず😊😊😊

回しづらい方を積極的に目標100回😆←腕がしんどくならない範囲でお願いします😂


昔の人は健康に良い事を自然と行っていたようです😊凄い😆

実家の95超えのおばあちゃんも足首回しや耳回しなど昔ながらの健康法を毎日行っているおかげか、無病&骨折もなく今も元気に一日中畑仕事しております💕

見習わなくては💦💦

鍛えるのも大事ですが、身体の調整や緩めることも同じくらい大事な事なので、出来ることを是非継続してくださいね😊✨✨

❤お散歩日和❤
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Body Re:Make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子
座って右に上体しっかり捻って、右肩を誰かに後方に押されたまま起きあがれますか?

逆も💡

ほとんどの人がどちらか起きあがれないです💦


これって???

身体が片方だけ使っていて、もう片方はあまり使わず、偏ってるから( ゚Д゚)

同じ方向にばかり向いてたり、同じ手でばかり荷物を持ったり、片足に重心かけて立っていたり、、。


いろいろな原因があります😊

これを治すのにバランスボールとか体幹トレーニングとか、、、、


しませーん❗❗❗

歪んだ状態で不安定なところに立ったり、不安定なトレーニングしても得意な方でバランス取るし、
苦手な方の片側だけでやっても、使う必要ない筋肉を必死に使って、余計に筋肉張ってくる→バランス崩す→肩こり腰痛になることが多いです😅💦

脚が太いのが悩みという人は、今はしないほうがいいと思いますよ💕外側とかパンパンなります。


使いすぎて、必要ない筋肉は緩めて、必要な筋肉を瞬時に復活させ、簡単な体操で身体のゆがみは戻ります😊✌️

その状態で不安定なトレーニングをするにはまだいいのかなと💡

ただバランスボールに立てた=バランスいい人ではない場合もあります。←前述したように得意な方でバランス取ってる🐻


ボールの上に立てるようになりたいのか?
身体を変えたいのか?


目的がズレてくると身体のズレも起きる気がする( ̄0 ̄)


ある程度の軽い歪みはそこまで健康に支障はないかもしれないし、スポーツによってはあまり歪みを治さない方がいい場合もあります😊💕

でも普段の生活において、左右の歪みは、筋肉も関節も皮膚、筋膜、顔までも歪むし、引っ張られると肩こり腰痛、首痛以外に、血流障害、むくみ、自律神経失調、胃腸障害、イライラ、倦怠感などが現れてくるので最低限のバランスは保っておきたいものですね❤

普段から片側重心になっていないか気をつけてみてくださいね😊✌️

↓くま君は両方バランス良くできるよ😊(これは、チッコじゃなくて内股撫でてのポーズ)

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Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子

意外と自分の骨盤がどうなってるか?って考えてる人が少ないような🐻🐻🐻

女性は生理の関係で開きやすいこともありますが、食べすぎや普段の生活でも骨盤って開いていきます😱💦


骨盤が開きすぎていたら何が問題なのか???


まずは、ぽっこりお腹の原因となります🐾

内臓下垂も関係しますね💡

そして、多くの女性が願う脚痩せも骨盤が開いたままで、トレーニングしてると、横幅が出てきて脚が太ったような形になっていきます💦
横からみても前もも張りを感じます💡

そしてお尻も横に大きくデカ尻になっていきます💡

中臀筋だけ発達しすぎると、お尻の形は桃じゃなく、カボチャのようになります💦

二の腕や背中を使う際に、横のお腹の筋肉が使えないと、力こぶや肩ばかりに力が入ってしまい、なかなか引き締まりませんm(__)m

いかり肩になる、肩こるということにもなりかねない💦💦


お腹の筋肉は骨盤が閉まってないと、とても使いづらい筋肉です🐻🐾

逆を言うと骨盤を開きすぎないようにするためには、お腹の筋肉が必要ということ❤

ただし、腹直筋や腸腰筋はしなやかにしておかないと、今度は骨盤後傾や骨盤前傾が酷くなり腰痛の原因、そして、これもまた太ももの張り、お尻の形に関与してきます❗


鍛えればいいというわけでもないんですよね😅

人によって、強化すべき場所、緩めないといけない場所って違うので、しっかり客観視してもらうことも大事ですよ😊💕💕


↓くま君は可愛いポメラニアンちゃんに囲まれてニヤニヤ❤

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Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子

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