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プロフィール

藤田貢子

Author:藤田貢子
大阪中之島ゴールドジムでのパーソナルトレーニングや関西圏の出張にてのパーソナルトレーニングを提供させていただいています。
自分自身、元々肥満体質で摂食障害や甲状腺低下症ありましたが、自分に合った正しいトレーニングと我慢しない食生活により断薬、25kgのダイエットに成功。男女問わず、パーソナルトレーニングで、年々下がる代謝にストップをかけるべく、一生痩せやすくいつまでも元気でいられる体質作りトレーニングをしましょう。
しっかり食べて全身を内から引き締めるパーソナルトレーニング。

当たり前のことですが、正しいフォーム、その人に合った角度、タイミング、食事法でやらなければ何年経っても変われません。

トレーニングでは、ウェイトやマシン、自重を用いた筋トレに、女性らしいくびれやヒップラインを形成するための独自の連動トレーニングやカイロプラクティックの要素を取り入れ、肩こり首こりなどを解消しつつ、中からコルセットをつけたかのように引き締まった身体にしていきます。


そして、一日、一日の食事やサプリメントのタイミングも、とても大切です。続かない食事制限やストレスは禁物!

トレーニングも食事もずっと続けられる方法が一番!

そのために、ゴールドジム公認パーソナルトレーナーが付き、あなたの体質や悩みに合ったパーソナルトレーニングと食事栄養プランを提供させていただきます。

ちょっと一歩進んだ独自のBody Re:Make パーソナルトレーニングで、今まで叶わなかった若々しく健康的な理想の身体を手にいれませんか。


最新記事


顎って気にしたことありますか😊

トレーニングとかダイエットで、顎ってあんまり気にしないですよね😅

女性は特に年齢と共に、顎に力が入りすぎて、梅干しが出来るお悩みが多かったり、食いしばりが多い人も、顎に力入っちゃったりしてしまい、梅干しが出来てきます💦💦

男性は、顎に力が入りすぎてる人は、女性に比べると少ないような気がします✨

だから、女性は美容目的でボトックスを顎に打って顎の筋肉に力が入らないようにする事で、
梅干しが出来ないようにする人が多いんですが、全く動かさないのも大問題なんですよ😱💦💦

力んではいけないけど、顎は動かないと足首が固まっちゃうんです😭😭



足首が固まっちゃうと歩く時も蹴ったり、しっかり踏み出せないから、転けたりしちゃうし、

足首が固いまま生活してると、足が太くなったり、腰痛、首痛、肩凝り、頭痛の原因になってしまう❗❗


腰痛=腰のせいでもないし、肩凝り=肩揉んでも治らないんですよ💦


顎が左右上下に動くように体操したり、舌の筋肉も鍛えていかないと健康に支障がでてくるんです❤

顎は顎関節から側頭筋というこめかみの上あたりの筋肉(頭痛がよく起きる場所)頭頂部横に神経が繋がってて、顎、顎関節が固定されてしまうと、頭痛が起きやすくなり、その筋エネルギーの連動が足首に来るんです❗

見た目も大事なんだけど、見た目を良くするためにも、小さな筋肉や関節、部位に目を向けてあげると、不思議と身体も軽くなりますよ😊✌️



しっかり舌を出してエクササイズ❤❤❤

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Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子
インフルエンザ、新型コロナ、いろんなウイルスや細菌が蔓延している今、、、

普段から手洗いなどに気をつけながら免疫をあげておくしかないんですが💦

もっと簡単に美味しく予防したい方に❤


手軽に摂取できる

マヌカハニー❤❤❤



作用的には、殺菌作用というより静菌作用のほう(菌の増殖を控える)


MGO(メチルグリオキサール)やUFMなどで、指標されており高ければ高いほど、効果があると言われています✌️

私はMGOが低めのものと高めのものなどいろいろ常備しております😁✌️


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ちょっと喉がイガッとしたときにほんのちょっと舐めておくと消毒の効果があって悪化しない体感があります❤←こういうときはMGO20以上のもんのを使用しています✨

あとは日常的に免疫アップのため摂取するという方法も有るのですが

ただいろいろ気になる、、、❗❗❗←part1



まずはMGO(メチルグリオキサール)とは?

グルコースが解糖系で分解される過程で生成される成分の一つです。ご飯食べたら生成されるというと簡単ですね💡

食品のメチルグリオキサールは、ピロリ菌やサルモネラ菌、大腸菌のような悪菌をやっつけてくれるくらい強い抗菌作用があり凄いやつなんです❗

ただ❗❗❗←part2


←このメチルグリオキサールは元々体内にも存在するのですが、これが体内で分解されるために

抗酸化物質であるグルタチオンが多く消費されてしまうので、体内の酸化ストレスが増えてしまうのです😭💦

グルタチオンは強力な抗酸化物質なので、あんまり消費されたくないです😱💦💦アンチエイジングでも最近では絶対的な存在❤←お酒飲みすぎとか糖質取りすぎとかだと減っちゃいますね💦

あとはその代謝後、糖化が起きるということ💦

糖化=酸化=老化です😭😱💦💦

糖尿病の人はこのメチルグリオキサールが元々多いというエビデンスもあり、糖尿病の人が合併症の1つである神経障害を起こしたり酸化が早いのは、それが一因でもあるのではと言われています🐾←まだまだこれから研究される物質。



ただただですよっ❗❗❗←part3

元々体内で生成されるメチルグリオキサールと食品自体から摂取するメチルグリオキサールでは、体内で起こることが同じではないようなのです💕

なので、糖尿病の人がマヌカハニー摂取したからといって更に神経障害などが進むという報告はなく、適量であれば問題ないということ🐾健康な人も摂取したからと言ってどんどん酸化ストレスが増えるというわけではなさそう😊


長くなるので詳しく知りたい方は文献を❤↓

体内メチルグリオキサールと食品メチルグリオキサール





まあ糖分なので、取りすぎれば太るし、糖化を招くし身体にいいからって大量摂取はよくないですね😅🖐️

だから、毎日あんまり摂取しなくていいのかなと私は思います💡💡💡

ちょっとイガイガしてきたな?とか免疫落ちてる?とか今日は人混みに出るなという感じで、

気になるときに取るのがいいんじゃないかと個人的には思っています。


よく自然の抗生物質と言われますが、喉痛くないのに抗生物質飲まないし、初期症状のときにどう対処するか?が決め手かと❗
←抗生物質とはちょっと働きが違いますが😅


普段の免疫アップや若さ保持には

体を冷やさない
内臓を温める
抗酸化のある野菜をしっかり
サプリメントも併用
筋トレ、運動をこまめに
お風呂にしっかり浸かる
湿度を保つ
ストレスを溜めすぎない
砂糖やマーガリン、レトルト食品など酸化しやすいものはほどほどに
筋トレも疲労困憊までしない



など気をつけておきたいですね❤

そして、歯磨き粉代わりにマヌカハニーっていうのも、、、抗菌作用はあるんだろうけど、そもそも酸性のハチミツを歯に塗るのは??

という疑問もあります。


使うのは良いけど歯磨きは別にちゃんとしたほうがいいかなσ(^◇^;)


マヌカハニーはとっても良いものです❤扁桃腺がすぐ腫れて高熱の出る私にはお守りなものですし、少しでも喉に違和感を感じた時はマヌカハニーを摂取すると悪化しない❗❗❗

でも何でもメリット、デメリットがあるので、対処法の1つとして、うまく使い分けると良いかと思いますよ😊✌️


Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子
毎年ウィルスが大量発生するこの時期(゚〇゚;)

今回は新しいウイルスということで世界中がパニック状態😱

でもパニック状態だからこそ、みんなアルコール消毒して、うがいして、マスクしてるお陰で今年はインフルエンザ発症率が激減してるそうです💡

毎年毎年こうやって免疫アップ目指して食生活や運動、筋トレを見直し、アルコール消毒や予防をしておくことが、いつでもどんな時にでも、とっても大事なことなんだと教えられているような感じです✨✨

今後も新しいウイルスは出てくるでしょうしね💦💦

そして必ず毎年冬は幼い時から咽頭炎や扁桃腺炎で毎月のように40度の高熱が出る私ですが😅、去年から必死に予防を心がけていたおかげで、

1度も腫れず今のところここまで来れました😁💓💓パチパチパチ🖐️

いやあ、、本当に何でもっと早くからしっかり予防しなかったんだろう(^。^;)

1年の半年間毎月40度出るとね、、回復する間がないんですよ😂💦

もちろん疲れとかストレスでもなっちゃうのでそこも考えなくちゃですが💡



やっぱり普段から気をつけることがダイエットにもトレーニングにも美容にも健康にも本当に大事なんだって身を持って感じています🎶

ダイエットとかトレーニングにしても明日までにいきなり身体変われないですよね💦それと同じでコツコツ予防が必要❤

美容も毎日毎日のお手入れで後々に結果がでるじゃないですか🎶


で、こんな毎月のように腫らしてた私が気をつけていたのは、

☆食生活の見直し
☆サプリメントもちゃんと飲む
☆筋トレ、運動の頻度や質
☆睡眠
☆マスク
☆寝る時もマスク
☆塩水でうがい
☆空気清浄機
☆加湿器
☆アルコール消毒
☆マヌカハニー
☆プロポリススプレー

です❤


プロポリススプレーは、ちょっとイガッとしたらすぐに喉にシュッとすると悪化しないんですよ❗❗

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今の時期にオススメしたら売り切れそうだけど、、、(^◇^;)

私は御守り代わりに持ち歩いています🎶

普段からの予防習慣を身に付ける+自分に合った対処法を身に付けておくと、いざと言う時にパニックにならず、冷静判断が出来てストレスにならないですよ😊✌️

次回は他のオススメ予防策について書きたいと思います✌️



Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子
寒くなったり、お天気が悪くなると増える肩こり、首こり、、酷くなると頭痛とか腕の痺れを訴える方も多いです😭


中には良く寝違いを起こす人もちらほら💦

寒いと変なところを力んだりしちゃうから、余計ですね😅


肩がこると肩を揉んで欲しいって思うんですけど、そこが本当の原因じゃないことがほとんどです💡←一時的に血流がよくなるので軽くほぐしてもらうのはあり🐾

一番の原因は間違った姿勢と筋肉のアンバランス❗

人ってどうしても癖があって、使い慣れた筋肉を使いがちだったり、同じ方向に動く癖があります。そうするとそっちばかり過剰に縮みすぎたり伸長しすぎたりして、凝りや、つった感じ、というような症状が出てくるんです✨


一番多いのが首の前に付いてる胸鎖乳突筋と斜角筋の凝り❗❗❗胸の筋肉も😱

特に痺れの原因になる斜角筋の神経支配は、頸椎2~8、胸鎖乳突筋は特に頸椎2,小胸筋は頸椎8~胸椎1←ほぼ首ですね💡


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でもって、腕神経がいっぱい通ってるので、このあたりが圧迫されると腕痺れます😱←昔は私も良く痺れて寝れませんでした😭😭

他にも痺れる原因はあるのですが。


筋肉だけの問題であれば、そこを調整すればいろいろ楽になるけれど、首そのもの、頸椎に問題がある場合、頸椎、後ろの首の筋肉や靭帯をなんとかしないといけません✨

がに股で歩いてる人は頸椎が根本ではない可能性大です💦💦


あとは、普段からの姿勢を気をつける習慣、ほぐす、緩めるだけでなく、肩が巻いたり、猫背にならないために必要な筋肉の強化、呼吸の安定化がとても重要になってきます😊✌️

なので、矯正とか整体とか行ってもいいけど、その後安定させるには筋トレが必要ということ❤

筋トレと言っても、ボディビル的なハードな筋トレをということではないですよ😊💕

機能的に使える、姿勢を安定させる、健康のための筋トレ、運動だと思ってくださいね❤

原因を突き詰めていくと、一人一人の身体全身を見ていかないと、その人の根本原因はわからないのだけど、

筋肉の初期化というのかな?普段そんなに使わないでいい筋肉と常に使ってないといけない筋肉を理解して、日常の生活、筋トレ、エクササイズを行ってると、重症化しないので、

凝りのなかった時代に身体を戻していきましょう😊❤←長年の癖があるので、すぐ治るわけではないけど、コツコツすれば治ります💕💕💕



Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子
ぎっくり背中というものになりました😱💦💦



長時間レッスン連続で、皆さんの調整をしていたんですが、いつも腹筋や身体の使い方を気をつけてながら自分への負担を少なく、、を心がけていたけど


多分ふとした瞬間、何かが起きてしまいました😅


無理やり自分の身体を反ったか、捻ったか、腹筋抜いたか?




自分の検査では、胸椎5,6間が前に滑って右に突起が当たり右回転したと思われます😂

めっちゃ息しにくいし、腰傷めるより不快感極まりない( ̄0 ̄)


とりあえず、経絡体操を出来る限り行い、キネシオテーピングで肋骨の隙間を開けてあげて、いつも通りにお仕事を💡

日に日に、張りも減り違和感もマシになってきました😊💓


ぎっくりって、自力で結構よくなるものです🎶

動かないほうがいいイメージですが、最低限の調整や運動は必要です💓

その方が早くよくなるし、早くトレーニング復帰できますからね😊


いい経験になりました😂✌️


この時期寒さや疲労で、ぎっくり腰やぎっくり背中になるかたが多いので、皆さんも気をつけてくださいね❤

↓くま君みたいな仰向け姿勢が一番辛かった😆💦

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Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー藤田貢子


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