プロフィール

藤田貢子

Author:藤田貢子
大阪、ゴールドジムや関西圏での出張にてのパーソナルトレーニングを提供させていただいています。
自分自身、元々肥満体質で摂食障害や甲状腺低下症ありましたが、自分に合った正しいトレーニングと我慢しない食生活により断薬、25kgのダイエットに成功。男女問わず、パーソナルトレーニングで、年々下がる代謝にストップをかけるべく、一生痩せやすくいつまでも元気でいられる体質作りトレーニングをしましょう。

しっかり食べて全身を内から引き締めるパーソナルトレーニング。

当たり前のことですが、正しいフォーム、その人に合った角度、タイミング、食事法でやらなければ何年経っても変われません。

トレーニングでは、軽めのウェイトやマシン、自重を用いた筋トレに、女性らしいくびれやヒップラインを形成するための独自の連動トレーニングをミックスさせて、中からコルセットをつけたかのように引き締まった身体にしていきます。


そして、一日、一日の食事やサプリメントのタイミングも、とても大切です。続かない食事制限やストレスは禁物!

トレーニングも食事もずっと続けられる方法が一番!

そのために、ゴールドジム公認パーソナルトレーナーが付き、あなたの体質や悩みに合ったパーソナルトレーニングと食事栄養プランを提供させていただきます。

ちょっと一歩進んだ独自のBody Re:Make パーソナルトレーニングで、今まで叶わなかった健康的な理想の身体を手にいれませんか。


最新記事


明けましておめでとうございます(*^^*)



新年最初は女子が大好きフルーツについてです❤

朝にフルーツ、食後にフルーツ、もしくはご飯代わりにフルーツという人も多いのでは(*^^*)


フルーツにはビタミンがいっぱい(≧∇≦*)(≧∇≦*)(≧∇≦*)


お腹にたまらないし太らないイメージですね❤


でもフルーツに含まれる果糖は脂肪になりやすいんです(゚〇゚;)←フルーツの種類にもよりますが。


特にドライフルーツは糖質が何倍にも増してるので、いくら身体にいいとはいっても摂りすぎには気をつけてくださいね(*^^*)


筋トレや運動をしてる人はまだいいですが、あまりしてない人や太りやすい人、筋肉量が少ないひとが沢山摂取すると痩せない(´д`)


スムージーみたいに冷やして飲むと身体も冷える
頻繁に飲むのは あまりオススメできません、、


最近フルーツは甘味を増加させてるわりにビタミンミネラルの量が激減、、



フルーツはおやつの代わりや筋トレ前後に少量というイメージを持っておくとダイエットも成功すると思いますよ(*^^*)






Body Re:Make パーソナルトレーナー 藤田貢子







最近内股女性って少なくなりました(*^^*)


代わりにXOやO脚女性がとっても多い❗❗❗


そうすると太もも外が張ったり、お尻が垂れたりしてしまいます(゚o゚;


股関節、骨盤は開いてそうなってる人もいますし筋力が弱くてそうなってる人います。


他によくあるのが足首からO脚やXO脚になってる人達>_<


とっても多いんです。


足首が外側に流れる→膝が外に開く→股関節開く→がに股になるというパターン(*´Д`*)



靴のそと側ばかりが減ってる、、、そんなことないですか??



骨盤をいくら締めても足首が外に流れていては、脚は真っ直ぐにならないし、がに股は治りません💦💦


足首を治す方法もありますが、大事なのは1本、1本の指です(*^^*)


指の動かし方と、ももの外側の張りを消してあげることをしっかり覚えれば

普段の生活でも脚は綺麗になっていくし、腰や首の凝りや違和感なども取れていきますよ(^^)/


気になるところが根本原因というのは意外と少ないんです(^_^)v

本当の原因がどこにあるのかが見つかれば、身体の変化もとっても早いですよ(≧▽≦)






Body Re:Make パーソナルトレーナー ゴールドジム 大阪 藤田貢子





腹筋しても食事制限しても走っても、変わらないぽっこりお腹(*´Д`*)



内臓下垂しているのかも?



内臓下垂の状態で腹筋しても、なかなかお腹ぺったんこにはなりません(@_@)



内臓下垂のまま腹筋しても、腹筋に力入らず内臓を固めてしまってカチコチお腹に(゚o゚;


お腹触って押してみてください。



固かったり、しこりみたいになっていませんか?




そんな人はまずは、内臓の凝りをほぐして内臓が引きあがる状態を作ってから腹筋という順序が近道です(*^^*)

そうすると、内臓の動きも良くなって便秘もなくなるしお腹も引きあがって、お腹ぺったんこ( ´艸`)



まずは横隔膜呼吸を身体に身につけてください。とにもかくにも、呼吸が大事❗❗❗


みんな出来てるようでできてなくって、呼吸ではなく息してるだけなんです。



肋骨を締めることも大事ですが、しっかり動かせることが大事です💓💓💓


外だけ見るのではなくて内面や普段のクセもみてあげて身体を改善していきましょう(^_^)v

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

この種目しても効いてる気がしないんです💦


そんな疑問を抱きながら、やらないといけないと思って頑張ってませんか?



もちろんフォームだったり筋肉や関節の硬さ、歪み、やり方が原因で効いてない人は、まず自分の身体に正しい軌道で練習する事が大事です(*^^*)



でも、それでもスクワットが合わない、ダンベルプレスはいいけど、ベンチプレスが合わないという人は、無理して合わない種目をする必要はありません(^_^)v



だからBIG3に拘る必要もありません。


ラットプルも倒れる必要はありません。


フルまでしゃがんだり、床引きする必要もありません。




骨格的にどうしても不向きな種目ってあるんです😌💦



だから私がモデル体型の人や外人さんがやってる種目を全く同じフォームでやっても、効かないんですσ(^_^;



だって脚の長さも骨盤の広さも関節の向きも違うから。


基本的な種目をやってみて、どうやっても無理であれば、自分にしっくり来る種目に変えましょう(≧▽≦)❤

マシンが合わなければ、フリーウェイトやケーブルに変えればいいし、フルが合わないならハーフやクウォーターでいいんです(*^^*)



教科書やメディアの通りじゃなくていいんですよ😆✌✌





Body Re:Make パーソナルトレーナー 藤田貢子

テーマ : フィットネス - ジャンル : ヘルス・ダイエット

日本でも

お尻ブームですね😁❤❤❤

スクワットやデッドリフト、ブルガリアンスクワット以外に


今大人気なトレーニングが


ヒップスラスト❤


股関節の動きが少ないので、お尻にダイレクトに入るトレーニング(*^^*)


ちゃんと効かせれてますか??


お尻の奥の方が超筋肉痛❗❗❗
←なのは、奥のインナーマッスルがつってます(;´Д`)(;´Д`)



お尻の丸みや張りを出すには

大臀筋に効かせなくちゃダメなんです(≧▽≦)❗❗❗



お尻のインナーマッスルがつってると、お尻の段差が出来ず、ハムストリングス(裏もも)との境目が曖昧になります。


重い重さでヒップスラストしていても効いてないことがほとんど💦💦


まさかの太もも外側や腸腰筋のトレーニングになっている人も(*_*;(*_*;



股関節を動かそうとかしなくていいから、
重さにこだわらなくていいから、
大臀筋だけを収縮できるフォームで、やりこんだ方が、お尻は変わっていきますよ(^_^)v


それにはお尻を動かす方向が大事❗❗


背中は使わずあくまでもお尻❗❗❗


自重のヒップスラストでお尻が熱くなるくらい追い込めていますか?


まずは、しっかり入るフォームとコントロールを身につけましょう(^^)/(^^)/





Body Re:Make パーソナルトレーナー 藤田貢子


テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

筋トレ前には、ちゃんと糖質補給して、トレーニング中のエネルギーを確保して欲しい❗❗❗



痩せたいからって筋トレ前に絶食で来られる方がいますが、せっかく筋トレして痩せやすい身体作りに来ているのに、


大事な筋肉も燃やしてしまうし、エネルギー不足で最後まで頑張れないからもったいない(+。+)アチャー。

これじゃあ、堂々巡りになっちゃいます(:_;)


運動、筋トレしてる人は、タイミングと質、量さえ間違わなければ、炭水化物は悪ではありません(*^^*)❤



で、最近気に入ってる炭水化物が



ジャガイモ( ̄∇ ̄)✌



ビタミンC、葉酸、カリウムが多く含まれ、皮の部分にはポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が多く含まれています(#^_^#)←コーヒー豆にも含まれているポリフェノール❤


このクロロゲン酸は、強力な抗酸化作用があって、脂肪蓄積予防、老化予防、糖尿病予防にもとっても人気のポリフェノール💓


ジャガイモのビタミンCは熱に強いですが、茹でると減ってしまうので蒸すのがオススメ(^_^)v


普段はベイクドポテトにして食べていますが、

たまにはこんな感じに( ̄∇ ̄)( ´艸`)





ノンフライポテチ(≧▽≦)❗❗❗



ポテトとお塩しか使わないので、超ヘルシーなポテチの出来上がり💓


ポテチ大好きな人には、これオススメです(≧▽≦)



ジャガイモはGI値が高いと言われていますが、血糖値の上昇を緩やかにする作用も持ち合わせています。


たまにジャガイモは身体に悪いという記事も💦食べ過ぎたら糖尿病になるとか(^◇^;)


どんなものも食べ過ぎればそうなりえます(^0^;)


私はジャガイモ生活で順調に減ってきました( ´艸`)←普段の食事の炭水化物をジャガイモにするだけ(*^^*)違う炭水化物も摂取していますよ(^^)/毎日いろんな食材を選ぶことでいろんな栄養素が取れますからね❤


あえて言うなら農薬だけ気をつけてください(^_^)v


いろんな炭水化物に挑戦して自分に合ったものを発見しましょう(#^_^#)




Body Re:Makeパーソナルトレーナー 藤田貢子


テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

今まで当たり前だった水溶性ビタミンC❤

美肌のためや、ストレスで消耗しやすい水溶性ビタミンCは持続性がなく体外に流れやすいため毎日こまめに摂取しなくてはなりません。




そこで、今主流になりつつあるのが



脂溶性ビタミンC❗❗❗






お肌の美容液では結構前から脂溶性が出回っていました。


その脂溶性ビタミンCのサプリメントです(*^^*)



水溶性ビタミンCに飽和脂肪酸パルミチン酸を結合させて、ビタミンC誘導体を作り、体内残存時間が12~48時間と長くなったもの🎵




体内への吸収が早いビタミンCのいいところを保ちつつ、

身体の脂質の細胞膜に蓄積されて、必要なときに、ビタミンCを無駄なく使用してくれるんです。


一般的には1日最低100mgと言われていますが、

美肌のためや疲労回復、ストレス過多の方は1日最低2000mg必要です❤

でも正直、現代人は更にビタミンCが必要だと思います。

私は1日3000mg~6000mgは摂取してます❤


お肌に塗るビタミンCも脂溶性ビタミンCであれば、乾燥せずお肌に張り艶をもたらせてくれますよ( ´艸`)←水溶性ビタミンCはお肌に塗ると乾燥しやすくなるので乾燥肌や敏感肌の方には特に脂溶性がオススメ(≧▽≦)


疲れやすい、綺麗になりたい方は是非お試しください(#^_^#)





Body Re:Make パーソナルトレーナー藤田貢子
いろんな大会に出ているとっても可愛い方がパーソナルトレーニングを受けにきてくださいました❤


今までパーソナルトレーニングも受けつつ週5トレーニングして、食事も凄く控えて頑張ってるのに、脂肪が落ちず、むしろ脂肪が乗ってきたというご相談(´д`)


スクワットも85kgを10reps行うなどとても頑張っているご様子でした。


でも筋肉がついていない、、、そんなに重いウェイトをしてたら結構筋肉もついてくるはず🌟


何でだろう???



★担ぐにあたり一番最初の時点、バーを担ぐ瞬間の動作ですべて腰に乗るフォームになっていた
★ストレッチを意識するあまり前傾し過ぎて腰で挙げていた
★重すぎて筋肉がつっていた
★関節の向きを間違っていた


重さに拘りすぎると、効かせたい、乗せたい筋肉に120%乗らず無理に挙げて筋肉がつったり全然関係ないところで挙げたりして歪みが生じたりするんです。


もちろん高重量も大事ですが、それは正しく乗せられるフォームができていての高重量です。


体重もそう(´д`)


重さに拘りすぎると、筋肉も付かないしスタイルもよくできなくなって本末転倒>_<

体重が多少増えていても、見た目が引き締まってたり美しくなっていることが一番大事です❤


食事もカロリーに縛られすぎて食べないと、逆に脂肪が増えてしまったりして、余計ストレスになりますよね>_<


ダイエットや減量は、摂取カロリーと消費カロリーの比率だと言われていますが、



それよりもホルモンの比率だと思います(*´Д`*)←ある程度のカロリーは目安にはなりますが。



大事なホルモンが分泌され、不必要なホルモンが過剰分泌されないトレーニングや生活パターンを作っていくことで食べても太りにくく健康な身体と心ができあがっていくんです🎵🎵🎵

パワーリフターさんたちとはちょっと違うボディメイク(*^^*)


数字よりも見た目と中身を大切に(#^_^#)




Body Re:Make パーソナルトレーナー 藤田貢子







シーズン的にも様々な大会に挑戦したり、夏に向けてダイエットや減量を頑張った女子は多かったのではないでしょうか❤



その後凄くリバウンドしたり痩せなくなったりしたというご相談をよく受けます。



限界まで痩せた場合、多少のリバウンドは仕方ありませんが、どんどん痩せにくくなって

何をしても痩せなくなったと言うのは大問題です(T.T)


大事な筋肉、見えない奥の方の筋肉が落ちただけじゃなくて、内臓が弱ってしまってホルモン分泌機能低下や自律神経の乱れが起きることで身体は省エネ体質へと移行していくんです>_<

で、ダイエットや減量が終わった❗という安堵感でひさびさのチート❤

でもそれを機に食欲が止まらない、、、食べちゃうと怖くなって吐いたり下剤乱用💦💦


脳も心身体も悲鳴をあげてるんですね(T_T)


ダイエット後はいきなり食事を戻してはいけません。

ケトジェニックダイエットをしていた人もです。


ちょっとずつちょっとずつ調整しながらリバウンドを最小限に控えつつ代謝、自律神経、ホルモンバランスを戻すことがとっても重要❗❗❗


3歩進んで2歩下がる☀

そうしてると、気づいたら


チートしたい❗とか食べたくて我慢できない❗っていう感情がなくなってきますよ( ´艸`)


目標に向かって頑張ることは美しいです❤だけど、後悔しないように、大切なものは大切にしてあげてくださいね❤

大会や夏は毎年やってくるけど、失って取り戻せなくなって後悔するのは悲しいですから❤



急がば回れです(#^_^#)

日本でもここ最近ブームのお尻トレーニング❤


だんだん重力と共に、お尻とモモウラの境がわからなくなってしまってる?

それともペタンコ尻?

横広がり尻?


お尻が下がる要因は様々で、骨盤の広がり、筋力不足、骨盤後傾、普段の姿勢、重心などがあります。



それらを気をつけてトレーニングしてるにも関わらず、お尻が上がらない、変わらない原因は??




内股とモモウラ、広背筋が原因です(゚Д゚;)



そんなところ関係あるの?って思われるかもしれませんが、大ありですよ!



内股やモモウラがつってる人がほとんどです(;´Д`)

ここの筋肉ってお尻の代わりに、使われる筋肉。


だからこの2つがつってたり強すぎたりすると、お尻は使われず、お休み状態になるんですよね(T_T)💦💦💦



筋トレって大事だけど、それと同じくらいもしくは、それ以上に不必要な張りや凝り、つりを緩めなくてはいけません!


❤急がば回れ❤じゃないですが、ダイエットもボディメイクも、ハードだけが答えじゃなくって、

ソフト面も大事にしてあげてください( ´艸`)


広背筋については、また次回に🎵




Body Re:Make パーソナルトレーナー 藤田貢子


テーマ : ダイエット・美容・健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

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