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プロフィール

藤田貢子

Author:藤田貢子
大阪中之島ゴールドジムでのパーソナルトレーニングや関西圏の出張にてのパーソナルトレーニングを提供させていただいています。
自分自身、元々肥満体質で摂食障害や甲状腺低下症ありましたが、自分に合った正しいトレーニングと我慢しない食生活により断薬、25kgのダイエットに成功。男女問わず、パーソナルトレーニングで、年々下がる代謝にストップをかけるべく、一生痩せやすくいつまでも元気でいられる体質作りトレーニングをしましょう。
しっかり食べて全身を内から引き締めるパーソナルトレーニング。

当たり前のことですが、正しいフォーム、その人に合った角度、タイミング、食事法でやらなければ何年経っても変われません。

トレーニングでは、ウェイトやマシン、自重を用いた筋トレに、女性らしいくびれやヒップラインを形成するための独自の連動トレーニングやカイロプラクティックの要素を取り入れ、肩こり首こりなどを解消しつつ、中からコルセットをつけたかのように引き締まった身体にしていきます。


そして、一日、一日の食事やサプリメントのタイミングも、とても大切です。続かない食事制限やストレスは禁物!

トレーニングも食事もずっと続けられる方法が一番!

そのために、ゴールドジム公認パーソナルトレーナーが付き、あなたの体質や悩みに合ったパーソナルトレーニングと食事栄養プランを提供させていただきます。

ちょっと一歩進んだ独自のBody Re:Make パーソナルトレーニングで、今まで叶わなかった若々しく健康的な理想の身体を手にいれませんか。


最新記事


❤脚トレ❤
何ヶ月かぶりに、バックランジ(スミス)でパラレルだけど、

100kg×10r更新🐶

毎週担ぐのを止めて、高中低のローテーションやピリオダイゼーションで関節や筋肉休ませつつ、いろんな刺激をまんべんなく与える方が更新していけるし安全✨✨

ダンベルプレスも毎週更新って難しいし、ダンベルだけにこだわらずベンチに変えたり臨機応変が最近良いのか23kg(46kg)×8r出来るようになった週でした😊✌️


怪我だけは絶対しないように自主トレ中は、集中❗❗❗

よく自主トレ中、殺気感じる😱と言われますが、集中させてください😂怒ってるわけじゃないです(笑)

残りわずかな今年、とりあえず不安のないオンザーニーと母指の安定性の追求しよう❤

Body Re:makeゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子
前回、酵素玄米なるものを作り、その過程で、メイラード反応起きてそれが進むとメラノイジンという強力な抗酸化物質が生成されるということをお話しました😊


メイラード反応=アミノカルボニル反応は、悪いイメージが結構付いています💦

例えばパンを焼いたり、クッキーを焼いたり、お肉を焼いたり揚げたりして、香ばしい香りがしたりちょっと茶色くなるのもメイラード反応です✨

ここのメイラード反応は、アクリルアミドという発ガン性物質を発生させるので、量や頻度は気をつけたいところです💦



メイラード反応は、タンパク質やアミノ酸と糖が科学的に作用し褐色物質を作り出すことでメラノイジンやアクリルアミドを生成するのですが、

120度以上で調理するとアクリルアミドが発生し、100度くらいではほぼ起きないと言われています✨✨メラノイジン生成で留まる❤

普通の炊飯器の炊飯中の温度は100度、保温はマックス70度くらいなので、蒸したり、茹でたりする分にはアクリルアミドは発生しないということになります😊✌️

和食が健康に良いのは、こういったこともありますね😊✌️お味噌や醤油の発酵食品もメイラード反応によりメラノイジンが生成されている抗酸化食品です❤


一方、ケーキやクッキー、揚げ物、高温で焼くものは120度越えてしまうので、一気にアクリルアミドが増えてしまうんですよ💦


圧力鍋は、120度いくのですが農林省によるとアクリルアミドの発生は見られなかった報告されてはいます💡

そしてメイラード反応自体、人の体内でも起こっていて、血糖値が高い場合(特に食後糖化が一番起きやすい)糖化が進み、動脈硬化、腎機能障害が進んでしまうので、高温調理したものや甘いものを頻繁に食べている人は、老化や病気が加速してしまう💦

シミ、シワ、たるみもそういった積み重ねから増えます😱

見た目に現れていない人も、内臓や細胞、血管はボロボロという方が多いです😥見た目にわからないから、尚更怖いですね(;_;)

ちなみにカラメル反応は糖だけで起きている反応で、メイラード反応はタンパク質+糖で、そこから生成されているメラノイジン構造はピロロピロール構造が主要構造だと提唱されてます😊

メラノイジンにはアミノ酸由来の窒素が構造に組み込まれていて含窒素構造がとても重要なのだそう❗←これからさらに解明されていくようです。

まだまだ解明しきれていないメラノイジンやアクリルアミド💡

だけど、結局バランスの良い手作りの食事と発酵食品、ヘルシーな食事があったから日本人は長生きだと言われているんですよね💕💕

最近は、美味しい物が簡単に手に入るし、治療も進んでいるので、病気になっても助かる人が多いですが、若々しく元気に年を重ねたい方は、普段の食事と運動を見直してみてくださいね😊😊😊

おじいちゃんおばあちゃんになって医療費かさみすぎて、大変な生活切ないので、いまのうちに抗酸化頑張ります😆😁

Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子

何年か前から流行ってる酵素玄米を作ってみました😊


作られたものを購入でもよかったのですが、高過ぎて(^。^;)(^。^;)ヽ(゚Д゚)ノ

本当にモチモチになったーーっ❗❗❗色も綺麗な小豆色に❤

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玄米、小豆、お塩だけで炊いて3日保温するだけ😊

70度で保温で、酵素活性は???だけど、
タンパク質が分解され柔らかく消化もよくなり、モチモチ感が癖になります😍


発酵しているんでしょうか?

玄米の胚芽に含まれる酵素は熱に強く、保温しかき混ぜて空気に触れることで活性化←らしいですが、文献見つからないのでここの部分については不明です。文献詳しい方は教えてください😊🎶

そして、糖質+タンパク質+熱は、AGE糖化レベルがあがってしまいますが、それ以上に小豆の抗酸化力は半端ない❗❗❗

そして、保温することでメイラード反応が起こり、メラノイジンが発生するのですが、このメラノイジンは、凄い抗酸化力なんです❤

メイラード反応自体、糖化を促進させてしまうというイメージですが、それは短時間で揚げたり焼いたりした場合。

保温したり発酵食品でのメイラード反応ではアクリルアミドは発生しずらくメラノイジンは増えるので、そんなに気にする必要はないかなと思います😊

ここに黒米を入れたら更に抗酸化力アップ❗❗❗


1ヶ月ほど食べてみて、感じることは

★乾燥しづらくなった
★お腹のもたれ感がない
★体の重さが減った
★美味しい!

とりあえずしばらく続けてみようかと思います😊❤


Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子




クライアントさんの中で
最高年齢は85歳❤最低年齢は20歳❤

幅広い年齢層の方々がレッスンを受けてくださっています🐻

85歳の方は人工関節で、ご自宅レッスンなので、、完全に正座したりする事のないよう、基本椅子やソファでレッスンを行っています😊

最初はずっと動いてなかったので、歩き方もフラフラ💦ストレッチするのも全身痛いくらいでした💦

だけど毎週毎週諦めずにレッスンを受けてくださっているお陰で、身体も柔らかくなり、バランス感覚も良くなってて歩き方もスムーズになってきました😊💕
人工関節で、ぎこちない歩き方のせいで腰痛もお持ちでしたが、それも気にならないくらいに🎶

もちろん普段からの姿勢や呼吸を気をつけてくださってるおかげも大きいです❤

何歳からでも、やる気があれば変われるんですよね😊

いつまでの自分の足で歩きたい❗介護されたくない❗ずっと綺麗でいたい❗

どんな事でもいいので、

目標を決めて→それに向かって達成させるためには??という逆算をして→一つずつ小さな目標を達成させていく→その積み重ねがいづれ大きな目標達成の集大成になる❗❗❗

これは身体のことだけじゃなくて、美容でもスポーツでもお仕事でも言えることで、小さな積み重ねこそが5年後10年後の自分を作ってるんですよね😊

早く簡単に❗って思うけど、焦らずじっくりいきましょう😊そしてその積み重ねの過程も試行錯誤しながら楽しみましょう❤❤❤

Bode Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子
筋トレより手軽に行えるストレッチ😊

結構省いてしまいがちですが、お仕事などで知らずしらに筋肉を酷使したち、普段の誤った姿勢や癖で不必要なところが固くなっていたり、、、

その固くなった部分だけの問題であればまだいいのですが、ほとんどはそこから派生して、腰痛や肩こりも首こり、体の不調、イライラなどに繋がります💦💦

だけど肩こりの場合、どこをストレッチすれば良いのか?経絡やリンパ、筋エネルギーの繋がりを考えて調べてストレッチって一般の方はとても難しいです✨

なのではまずは全身のストレッチを行い、特に固い部分は入念に❗❗❗

本当は緩めたらここから、その分使えていない筋肉の筋トレを行うということを繰り返していくと楽な身体に戻ってきます😊✌️緩めただけだと姿勢を保つ筋肉が弱ったままですから。


まずストレスを毎日歯磨きのように習慣化してみてください❤

そして、以前から流行っているお顔のストレッチいわゆる顔ヨガに関しては、、

皮膚が弛むので私はやりません😱💦💦💦個人的な答えですが、、、

以前、どういうものか少し習いにいってみたり形成や美容外科の先生にお話を伺ってみたり、、、


結果危ない😱❗❗❗

筋肉だけを緩めれたらいいんですけど、、お顔のストレッチって皮膚まで伸ばされるんですよ💡

皮膚って引っ張ったり伸ばしたりしてるとどんどん伸びてきます💦シワも増えます💦

体の場合、皮膚の硬さと脂肪や筋肉量があり、萎んだ皮膚を筋肉で
張らせたり出来るので、気にする必要はないのですが、
お顔の筋肉はそもそも年齢と共に堅くなってくる場所が多く、皮膚は弛んでくるので、筋肉は緩めたほうがお顔があがったりするんですよ❤

だけどお顔のストレッチをすると皮膚まで引っ張られることに、、、💦

超音波などの美顔器やクリニックのマシンで筋肉は緩めて皮膚は引き締めてもらうのが一番安全です✨

皮膚が固い方はいいのかもしれないけど、皮膚が柔らかい方、伸びやすい方はそれ以上伸ばさないようにしてくださいね🐻💕

Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子


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コロナウイルス感染時、味覚、嗅覚がしばらくなくなってしまうという現象が多く聞かれます。

感染後もなかなか味覚が治らないという意見もありますね💦

コロナウイルス自体の影響もあると思いますが、感染中に食事がまともに摂取出来ず栄養失調状態に陥ったまま、食欲も回復せず栄養の偏りが続くと味覚障害が起きます😭✨

☆発熱、汗、体力消耗などで足りなくなってしまう栄養素❗❗❗
☆普段から結構不足している人が多い栄養素❗❗❗
☆加工された食品摂取が多かったり、お野菜メインでタンパク質摂取が少ない人に足りていない栄養素❗❗❗



それが亜鉛です❤❤❤

(現在、コロナ感染後の治療として亜鉛が使用されています✌️✌️)



亜鉛は、動物性食品や全粒粉に多く含まれる栄養素で

生命の維持や細胞の正常な分化に大きく関わっていて不足すると、様々な原因不明な不調の原因になります。

体のいろんな300以上もの酵素をちゃんと機能させるためにも必須なミネラル❤

前立腺、骨・骨髄、眼の脈絡膜、筋肉などにたくさん含まれていたり、コラーゲン合成に関与しているので皮膚にもいっぱい😍

だけど、食べ物から小腸で吸収される率は約30%、、、(年齢と共に吸収率は低下します)

そして吸収された亜鉛は、タンパク質とくっついているんですよ💕
なので、動物性タンパク質の摂取量が増えると亜鉛の吸収も増えるんです😊✌️

逆にフィチン酸、過剰な食物繊維、リン酸は亜鉛の吸収阻害になるので要注意😥💦

亜鉛は体内で↓↓↓

皮膚を守る
妊娠を維持する
アレルギーを抑える
脱毛予防
怪我の回復促進
骨を丈夫にする
味覚・視覚・嗅覚正常化
成長促進
精力増強
前立腺障害予防
糖尿病予防
抗酸化
etc


皮膚炎が度々起こる、風邪を引きやすい、怪我が治りにくい、味覚障害が起こる、だるいなどの症状があり、何をしても治らない場合、亜鉛欠乏の可能性ありです😮💡

亜鉛や鉄って、血液検査上では正常でも、細胞内では足りていないということがほとんど💦💦

それだけ欠乏しやすく足りていない栄養素なので、熱やウイルスにかかった後は特に消耗しているため味覚障害が起きやすいんですね✨✨

普段からの食事でもですが、サプリメントで補いつつ、いろんなストレスに勝てる体作りをしていきましょう😊✌️



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Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子
骨盤が歪むという表現は正しいのか?微妙ですが変位は起きます💡

骨盤周りの関節や筋肉は、ホルモン影響でも緩んだり締まったりしていて、特に女性は顕著🐻


↑ホルモン影響での骨盤周りの緩みは仕方ないので、ホルモンが正常になれば元に戻ることがほとんどです。←生理とか。


でも多くの女性の骨盤の緩みは

普段の癖にあるんです💦

女の子座り、横座り、正座、体育座りのときに足首を小指側重心にしてる、脚を組んでいるetc

がに股歩きは、それはそれで骨盤の変位が起きたり筋肉が固くなり引っ張られて外ももパンパンふくらはぎパンパンになりますよ😱


骨盤を調整しないといけない場合もありますが、多くは間違った筋肉の使い方が原因❗❗

必要ない筋肉を緩めつつ、必要な筋肉は、機能を戻す、そして、普段から負担のかかる癖を気をつけてください😊

そして呼吸練習も忘れずに❗❗❗←ここみんな面白くなくて忘れがちですが、カチコチだったり良く首や背中がつる人ほど呼吸が正しく出来ていない証拠です🐹

普段の体に良くないくなりを見直すだけでも、体は楽になるし、引き締まって細く見えますよ❤

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Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子
トレーニングやダイエットを始めたばかりの方に良く聞かれること✨

食べちゃいけないですか??



私の答え↓

食べていいですよ😊

その代わり、食べるものを選べばいいんです❤


大会に出るとかモデルのお仕事でとかになと話は変わってくるのかもしれませんが、

一般の方で健康的に引き締めたいや痩せたいという方は一生続けられる事をしないと、反動で過食してリバウンドしての繰り返しで本当に痩せづらい体質になってしまうんですよ💦

お砂糖と甘味料、どちらが悪か?という質問もありますが、甘味料を使う量ってお砂糖の10分の1だったり100分の1の量で同じ甘さなので、身体に大きな負担がかかるほど大量摂取ってないと思います✌️

お砂糖は血糖も動くし、糖化=老化を早めるし、血管ももろくなります😱

そしてお砂糖は依存性があるので、もっと甘いもの食べたい欲が止まらなくなる💦💦
いつも量のお砂糖じゃ甘さを感じなくなる💦


だからって甘いものやお菓子は絶対NGではないです😊

私は、こういうものをおやつに常備していて、少し食べたりして気持ちは満足😊❤❤❤






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揚げてないポテチもですが、薄焼きせんべいはなかなか良いです😍

アイスやチョコ、ケーキも最近は糖質オフでも美味しいので、ダイエットしやすい時代になりましたね😊


糖質や脂質、カロリー、生物を見る癖を付けて選んで食べる😊✨ストレスを溜めすぎないトレーニングやダイエットを是非おこなって綺麗になってください😊💕

Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子
麺類って、世界中の人が好きですよね😍

実は私はめったに麺類って食べなくてラーメンはまだ食べたことがありません😅

パスタも年に1回食べるか食べないか、、、

ただ焼きうどんとカレーうどんだけは好きです( ´艸`)❤

でもうどん糖質多いし食べるのは気が引けます💦

でも今の時代は凄くて、めちゃくちゃ美味しいほぼゼロ麺が100円くらいで販売されています❗❗

14kcal❗❗

↓これ😍


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焼きうどんなんかで炒めるときに、しっかり水分蒸発させるとモッチリしていて本当にうどんみたいなんですよ❗❗

ソースも糖質50%オフなどでていますし、マヨネーズもカロリー65%オフでもなかなか美味しい✌️


昔は我慢するしかなかったり、糖質オフって美味しくないイメージでしたが、今はダイエットするにも美味しくできる時代になりました😊

こういったものを活用して食べないダイエットじゃなくて、美味しく満足できる健康的なダイエットやボディメイクを行いましょう✌️

Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子
筋トレだけしっかり行えば、そんなに有酸素運動は必要ないということを以前書きました😊

絶対必要ないわけじゃないです😅

めちゃくちゃ追い込んで、汗だくになって、枯渇するくらい筋トレで追い込めていて、食事もしっかり気をつけていたら、有酸素運動をそんなに長時間行わなくても、十分身体は変わりますよということ😊

本来はこういう感じで筋トレをしっかり行いたいです💕💕

でも自分ではちゃんとオールアウト出来ていなかったり、まだそこまでの段階にいたっていない方は、有酸素運動を多少しておいたほうが良いかなと💡💡

特に女性は、血流悪い方が多かったり、自律神経がアンバランスだったり、代謝が悪い人も多いです←原因が食生活というのも大いにありますが💦


そういう方は、1日中冷えているので、体温も代謝もあがりづらいため、筋トレ前に身体を温めておくと代謝が上がりやすいし、怪我もしづらくなります😊

何よりまだそこまでの段階にいたっていない場合、筋トレ強度が低くて、全然消費出来ていないので、全然筋トレで痩せない😭という不満が出てくるので💦忍耐力もいりますが、循環する身体作りをしておきたいところ💡



そして、筋トレ後は、クールダウン&老廃物除去のための有酸素運動を✨✨←次の日の疲労もだいぶ違います💡

10分程度でも良いですよ😊

少し息が上がる強度が理想的❤

ダラダラ歩いていてもほとんど消費しないので、隣の人とギリギリ喋れる?!位にしてくださいね😊✌️

時間はみんな24時間しかないので、効率良く使って将来の自分のために頑張ってみてください😊✌️✌️

Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子

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