プロフィール

藤田貢子

Author:藤田貢子
大阪、ゴールドジムや関西圏での出張にてのパーソナルトレーニングを提供させていただいています。
自分自身、元々肥満体質で摂食障害や甲状腺低下症ありましたが、自分に合った正しいトレーニングと我慢しない食生活により断薬、25kgのダイエットに成功。男女問わず、パーソナルトレーニングで、年々下がる代謝にストップをかけるべく、一生痩せやすくいつまでも元気でいられる体質作りトレーニングをしましょう。

しっかり食べて全身を内から引き締めるパーソナルトレーニング。

当たり前のことですが、正しいフォーム、その人に合った角度、タイミング、食事法でやらなければ何年経っても変われません。

トレーニングでは、軽めのウェイトやマシン、自重を用いた筋トレに、女性らしいくびれやヒップラインを形成するための独自の連動トレーニングをミックスさせて、中からコルセットをつけたかのように引き締まった身体にしていきます。


そして、一日、一日の食事やサプリメントのタイミングも、とても大切です。続かない食事制限やストレスは禁物!

トレーニングも食事もずっと続けられる方法が一番!

そのために、ゴールドジム公認パーソナルトレーナーが付き、あなたの体質や悩みに合ったパーソナルトレーニングと食事栄養プランを提供させていただきます。

ちょっと一歩進んだ独自のBody Re:Make パーソナルトレーニングで、今まで叶わなかった健康的な理想の身体を手にいれませんか。


最新記事


下腹気になる人多いですよね(´・ω・`)


でもプニプニ脂肪というより何か硬いけど、お腹ポッコリって人いないですか?


ポッコリお腹の原因は、以前お話した内臓下垂だけじゃなくって


実は、筋肉の使いすぎによって起こるものも多いんです(゚o゚;


その使いすぎ、力みすぎ筋肉とは


🐻腸骨筋🐻


普段から、いい姿勢をしようとし過ぎてたり、必要ないところに力を入れてたり、お腹のへこませ方をまちがってる人で、下腹、特に骨盤の外側下あたり、股関節近くが硬い人は要注意❗❗❗


息を吸って、吐いたとき骨盤の端っこ下腹あたりが力む感じ、ポコッと動く、ポコッと硬い筋のようなものが出てくる人は力みすぎです>_<


正しい呼吸は吐いたときに下腹が引きあがって、ペコッと凹むんです。


横隔膜がきちんと使えていたら余計な筋肉に力は入らないのですが、正しい呼吸の仕方がわからないっていう人がとても多いんですよね(@_@)

私もその一人で、息はしてるけど、呼吸って出来てなかった、、、身体が理解するまで少し時間がかかりました。



呼吸を身につけることと腸骨筋を緩めることで骨盤締まり下腹ぽっこりはきえてくれます😆✌



諦めずにちょっとずつちょっとずつ気をつけていくだけでも1年後。2年後差が出てきますよ😄❤





Body Re:Make パーソナルトレーナー 藤田貢子


皆さん炭水化物は何を食べていますか?


お米、お餅、あんこ、オートミール、ライ麦、サツマイモ、玄米、ジャガイモ、、、

いろんな種類がありますが、今回オススメしたいのが


💓パスタ💓

正直なところ、私、、、麺類全般苦手ですσ(^_^;σ(^_^;


だからパスタも何年振り?!なくらいに口にしました😂💦💦


最初はきつかった、、、←味が苦手だから(^0^;)でも体感的に筋トレ中に粘りが効くというか、あまり疲れない感じがしたので続けています。


体脂肪は増えるかなとも思いましたが、減ってきている😆!!!



パスタって麺だけだと、食物繊維もタンパク質も入ってるので、結構GI低くて血糖値の上昇が緩やかなんですよね❤

さらに全粒粉パスタにすればもっと緩やかで食物繊維も豊富に❤


気をつけたいのはデュラムセモリナ粉100%のもので乾燥パスタというところです。


生パスタは卵や油脂が練り込まれていたり、乾燥パスタでもメーカーによっては、小麦粉などが練り込まれているものもあります。


もう一つ気をつけたいのはソース💦

ダイエットしながら食べたい場合悩みますよね(*_*;

手間暇かけてパスタソースを作り置きしておくのもいいですが、そんな手間暇かけられない!っていう方は


ふりかけがオススメ( ´艸`)(≧∀≦)


案外合います❤❤❤味もしっかり付いてるので、ちょっと振りかけるだけでも十分✌

ほかにはオリーブオイルをちょっとかけて岩塩と粉チーズをかけて食べる❗←今一番好きな食べ方😄





そして食べるタイミングは、パスタは緩やかに吸収されるため、

朝からトレーニングする人は、前日の夕飯に食べておくといいと思います。

トレーニングが午後からであれば朝パスタでエネルギー補給がGOOD(*^^*)


朝から茹でるのちょっと面倒だけど、前日にある程度茹でて、朝サッと熱湯に通すと楽チン(#^_^#)



身体に変化ないなーーっていう方は一度お試しを(#^_^#)





Body Re:Make パーソナルトレーナー ゴールドジム 藤田貢子


ダイエット、減量、食事コントロールでいつも味気ない食事ってメンタルしんどいです(^。^;)(^。^;)


筋トレもですが、食事も美味しく続けられるものが一番💓


今日は

ハイプロテインオムレツpart2😁←だいぶ前にpart1アップしました(^0^;)

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卵白に塩胡椒、お好みでパルメザンを入れて混ぜたものでオムレツを作ります(^_^)v


そこに大量に作り置きしているミネストローネ風ミートソースをかけて出来上がり❗❗❗



パスタソースにと思って作りましたが、オムレツや鶏肉にかけてもとってもボリュームあって美味しいんです(≧∀≦)



作り方は簡単🎵🎵


☆鶏肉ミンチ
☆トマト角切り3個
☆玉ねぎみじん切り
☆セロリみじん切り(嫌いな人は省いてね)
☆ニンニクみじん切り
☆オリーブオイル
☆コンソメ3個
☆あればブイヨン1個
☆あればローリエ1枚
☆お好みでケチャップ少々
☆塩胡椒

オリーブオイルでニンニクを軽く炒めたら

お肉、お野菜を入れてコンソメ、ブイヨン、塩胡椒で味付け、

お好みでケチャップ入れてトマトの形が潰れるまで煮込んで出来上がり😄✌💓


トマトは私の場合、缶詰めは身体に良くないので生を使っていますが
面倒な方は缶詰めやパックのダイストマトなどでの代用出来ます(*^^*)



タンパク質もお野菜も取れて美味しいからダイエットもストレスフリー❤❤❤



楽しく美しく身体作りしていきたいですね(#^_^#)



Body Re:Make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子




筋トレ、有酸素運動、食事コントロールってダイエットの王道です(^_^)v


そして睡眠も実は本当にダイエットに大事な要素なんです❗❗❗


7~8時間睡眠だと約300kcalが消費されます(≧∇≦*)

なので毎日睡眠不足で2~3時間の人は、
睡眠がしっかり取れてる人に比べて



1ヶ月で6000kcal前後の違いが(゚o゚;(゚o゚;


これってだいたい脂肪1kg燃やすカロリーに値します(*_*;


もちろん3時間睡眠という短さで全く疲れず元気な人はそれだけ質の良い睡眠でちゃんと消費されています(*^^*)


だけど、疲れが取れない睡眠不足の場合は


まずは睡眠時間を確保してください❤

お肌も綺麗になるし内臓や脳、神経回復にも大事な睡眠を優先的に💓








Body Re:Make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子

浮腫?脂肪?

食事にも気をつけて運動もして規則正しい生活もしてるのに、、、

体も顔もパンパン(*_*;

浮腫なのか脂肪なのか何をやっても落ちない!


こんな相談結構いただきます🐻💦


運動し過ぎても食事制限し過ぎても代謝が下がって省エネ体質になって痩せづらくなってしまいまが


気づいていないもう1つの原因があります>_<





❗❗❗塩分❗❗❗


加工されたものや濃い味付けが好きな人は特に摂りすぎている傾向があります😱

最近ダイエットやトレーニングブームでレトルトの鶏肉やソーセージなんかも流行っていますが、結構塩分多いので大量に摂取してると体質によって浮腫を感じる人もいるでしょう💨


一般女性では1日平均7~9gくらいですがちょっと外食したりスープ物が増えたりコンビニ食だったりすると10g余裕で超えちゃうんですよ😅

塩分摂りすぎてむくんだ状態が続くと、体は血行不良になり老廃物が体に溜まっていきます。

それを更に放置すると体は冷え性になってセルライト、脂肪が蓄積されてしまうのです😱💦💦💦

元々は脂肪が付くような体質じゃなくても、老廃物を除去できない、溜める生活をしてると太っちゃうのですよ(T.T)(T.T)


特に汗をかきにくい女性はナトリウムをうまく排出できないので、普段の食生活で塩分に気をつけてみてください❤


塩分って大事な栄養素でもあるので最低限は摂取してくださいね😄✌




Body Re:Make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子
脚って筋肉も多いけど脂肪も付きやすい部位なので、筋トレしたりストレッチしたり動かしてあげることがとっても大切です😄❤

外側の筋肉はあんまり使うと太くなるだけじゃなくて肩こり首凝りの原因になるので、要注意❗❗❗


それ以前に大事なのが


脚の指です(*^^*)

最近めちゃくちゃ多いのが浮き指(゚o゚;


お子さんにも凄く多い❗❗❗

立ってるとき指浮いてませんか?

ちゃんと指が地に付いてますか?


かかと重心だと後ろに倒れないように必死に前モモが頑張ります💦💦何年もそれを続けてると前モモが発達したり酸欠状態になり血流が悪くなるために、セルライトまで溜まってきます(*_*;


親指、小指、かかと、この3点の重心のバランスがとっても大切なんです💓


ちゃんと正しい位置に重心がある人は前から押されても後ろに倒れません✌←もちろん腹筋やお尻が抜けてたらだめだけど😂


まずは普段の重心を意識してみてください🎵


鍛えるだけではなく、普段の癖も私生活で気をつけてあげることが美脚の近道ですよ( ´艸`)




Body Re:Make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子
前回はシリアル代わりにもなるハトムギを紹介しました❤

今回はこれ↓




ライ麦ブレッドです💓マスコットのくま君と一緒に( ´艸`)
ライ麦100%だけで出来たドイツパン🐻✌


好き嫌いが分かれる味ですσ(^_^;

酸味があって香りも独特💦

でもしっかりトーストして食べると香ばしくて美味しいんですよ😆❤❤❤

トーストして私はインカインチオイルをかけたり、ピーナッツバターパウダーをかけて食べています❤


そしてライ麦にはこんなにいっぱいの栄養があります🎵

食物繊維→小麦粉由来のパンの2倍以上摂取できます。

鉄分→普通パンの2倍以上
ビタミンB1→糖質の代謝を促すビタミンB1も、2倍以上摂取できます。


亜鉛やリン、カリウムなど、身体に必要なビタミンやミネラルなども豊富❤

血糖値の上昇も緩やかだし噛みごたえもあるのでダイエットや健康にピッタリ❗❗❗


最初は慣れないかもしれないのでライ麦20%とか50%入ってるものから始めて最終的に100%ライ麦ブレッドに挑戦してみてもいいかもしれませんね(*^^*)


普段の炭水化物を太りにくいものに変えるだけで身体も変わってきますよ(≧∇≦*)





Body Re:Make   ゴールドジム パーソナルトレーナー f藤田貢子


高校生のころから大好きなのがこれ❤❤❤







ハトムギです😆


ハトムギをポン菓子みたいに膨らませただけのシンプルでヘルシーな食べ物✌

味も素材そのものの味で、香ばしくてポリサクっ(*^^*)


ハトムギには美肌美白効果もありますが、漢方薬ではヨクイニンという名前でコイクセラノイドという成分がイボなどの治療にも使われています。

←昔脚のイボが病院でも取れずハトムギを食べてみたら消えた❗時から食べるようになりました💓


タンパク質がお米の2倍!
鉄分カルシウム豊富
便秘予防にいい食物繊維豊富
有機ゲルマニウムやコイクセラノイド、亜鉛のおかげで新陳代謝が良くなりデトックスにもおすすめ←むくみにも効きます。


私が一番好きな食べ方は、ヨーグルトにシリアル代わりにして食べること💓


オートミールが苦手な人にはオススメです❤←私がオートミール苦手なんですけどね(^。^;)


注意点としてはハトムギは体を冷やす作用があることと、
ヘルシーな雑穀といっても炭水化物なので普通にカロリーがありますσ(^_^;

なので食べ過ぎは気をつけてくださいね(^_^)v


美白、美肌も目指しながら、ダイエットしましょう💓




Body Re:Make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子

身体を壊しながら、疲労感が抜けないままの筋トレはとっても危険です(´д`)

怪我もするけど、健康まで脅かされてしまうから(゚o゚;


筋トレや運動をするのは筋肉付けたい場所に付ける、理想の身体に近付ける、健康的に痩せる、健康維持、趣味

など目的は様々(*^^*)


正しく行ってるつもりでも、腰が痛くなってたりずっと頭や体が重くてスッキリしないのは、自分にあった重さやフォームではないから。



もしくは弱ってる筋肉を無視してるから←ここ大事❗❗


健康的に生活していく上でしっかり使わないといけない筋肉と補助的に使うべき筋肉があります。



そのバランスを崩して補助的に使うべき筋肉を日常的に使ってると肩こりや腰痛、怪我、慢性疲労、自律神経失調などを引き起こしてしまいます(@_@)




意外としっかり使わないといけない筋肉を使ってない人が多いんですよ>_<



私も使うのが苦手な筋肉ってあるし
元々太っていたので、骨盤が開きやすい癖がありますσ(^_^;

80kg近くあった時のことを身体はまだ覚えてるんですよね(*_*;



なので2日に一回もしくは出来るだけ毎日体を調整する体操を行ってから筋トレに入るようにしています(*^^*)

バタバタしててこれを怠って筋トレに入ると、いつも無駄に筋トレ時間かかったり効きにくかったりするんですよね、、、終わったあとは何だか肩首しんどいとか💦💦


すぐにでも筋トレしたいのは山々ですが、


筋トレを効率的に効かせるため、健康的に過ごすためには普段からのストレッチ、メンテナンス、苦手な筋肉を復活させる体操などの準備がとって大切なんです❤❤


自分身体が今どういう状態なのか?一度皆さんも客観的にみてもらうとさらに効率的、効果的なボディメイクができるかもしれませんね(≧∇≦*)






Body Re:Make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子

腹筋❗腹筋❗

どんなトレーニングをするときでも、普段の生活でも

腹筋は必要な筋肉です(*^^*)


腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋、、、



腹直筋は使える人が多いけど、そのほかの腹筋が使えてない人がとっても多い(´д`)


そのほかの腹筋が使えないと、起き上がるたびに首の筋肉を使うことになり、


ただただ首が辛い、、、首凝りが起きることになります。


使えない原因は様々ですが、まずは腹直筋を緩めつつ、脇も緩めつつ、骨盤矯正(´・ω・`)



そして脚&腕トレ❗❗普通の脚&腕トレとは違って、腹直筋以外の腹筋を復活させる脚&腕トレです(≧∀≦)


腹筋を使えるようにするために、腹筋運動だけを頑張っても入らないんです。


効かなくなった原因を突き止めて、そこからアプローチしていくことが、早道ですよ(^_^)v


食べ過ぎも大事な腹筋使えなくなくなっちゃうので、腹8分目でお願いいたします(^。^;)❤❤❤




Body Re:Make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子

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