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プロフィール

藤田貢子

Author:藤田貢子
大阪、ゴールドジムや関西圏での出張にてのパーソナルトレーニングを提供させていただいています。
自分自身、元々肥満体質で摂食障害や甲状腺低下症ありましたが、自分に合った正しいトレーニングと我慢しない食生活により断薬、25kgのダイエットに成功。男女問わず、パーソナルトレーニングで、年々下がる代謝にストップをかけるべく、一生痩せやすくいつまでも元気でいられる体質作りトレーニングをしましょう。

しっかり食べて全身を内から引き締めるパーソナルトレーニング。

当たり前のことですが、正しいフォーム、その人に合った角度、タイミング、食事法でやらなければ何年経っても変われません。

トレーニングでは、ウェイトやマシン、自重を用いた筋トレに、女性らしいくびれやヒップラインを形成するための独自の連動トレーニングやカイロプラクティックの要素を取り入れ、肩こり首こりなどを解消しつつ、中からコルセットをつけたかのように引き締まった身体にしていきます。


そして、一日、一日の食事やサプリメントのタイミングも、とても大切です。続かない食事制限やストレスは禁物!

トレーニングも食事もずっと続けられる方法が一番!

そのために、ゴールドジム公認パーソナルトレーナーが付き、あなたの体質や悩みに合ったパーソナルトレーニングと食事栄養プランを提供させていただきます。

ちょっと一歩進んだ独自のBody Re:Make パーソナルトレーニングで、今まで叶わなかった健康的な理想の身体を手にいれませんか。


最新記事


最初ばかりちょっと痩せたいからちょっと食事制限❗とかちょっと筋トレや有酸素運動の頑張る❗

という感じで軽い気持ちでダイエットを始める人って多いと思います😄

そこから効果なくて更に極端な食事制限やハード過ぎるトレーニングを行ったり、逆に効果が出始めて楽しくなって更に極端に頑張っちゃう人って多いんじゃないでしょうか?



でも極端な食事制限やダイエット、有酸素運動を長期に渡り行っていると、身体がだるくなったり、頭がボーッとしたり、無気力になったりしていきます。

酷くなると抜け毛や浮腫、肌荒れ、便秘、視力低下。生理不順なども引き起こします💦




それを越えると甲状腺低下になっていきます。


甲状腺低下といってもこの場合に起きるのは

Low T3 Syndrome
低T3症候群です。


日本ではあまり聞き慣れないかも?


甲状腺は全身の代謝を司るホルモン。甲状腺はTSHからの指令でT4→T3に変換され甲状腺ホルモンとして身体で発揮されますが

low T3の場合、

T4からT3に変換されず、うまく甲状腺ホルモンとして機能しなくなってしまうのです😰💦

甲状腺はT3に変換されてこそなのです🐻


こういう状態をずっと放置していると本当に甲状腺低下症という病気になってしまうんですよ😰



甲状腺低下は痩せにくいし太りやすいし、身体がだるいし、むくみます(T_T)老化も早まります😭そして、薬を一生飲まないといけなくなってしまいます。(私のように遺伝の人もいますが)

そうなる前に過激なダイエット、食事制限はやめて健康的なダイエットに切り替えてください❗❗❗


ジャンクな生活も栄養失調と同じなので、ちゃんとした食事をなるべくなら作って食べましょう❤

low T3症候群は治りますよ😄✌




Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子

お腹←腹直筋や下腹部の力を抜くことはできますか(*^^*)

お腹のストレッチしてみて、引っ張られる感じなんでとかつりそうな感じ、痛みはありませんか?

普段からお腹を力みっぱなしだったり、縮めてばかりいるとお腹の筋肉が伸びなくなってきます💦💦


そうやってずっと縮めたままだと、首や肩が凝ってきたり、呼吸がしにくくなったり、骨盤が後傾して猫背姿勢になってくるんです(*゚ロ゚)



意外に下腹のお腹ぽっこりは、このせいだったりするんですよ(゚〇゚;)


腹筋も大事なんだけど、柔軟性も必要❗❗❗

そして普段からストレッチや深い呼吸をして力まない習慣を身につけてください(#^_^#)




Body Re:Make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子
ウエストを細く、キュッとくびれたウエストになりたいって多くの女性が願うことですよね❤

で、最近良く見かけるのが

肋骨締め

肋骨を締めていくことでウエストが細くなるという理論🐻

それを超えると肋骨を1,2本抜くという荒技なかたまで(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)



でも肋骨を締めきってしまったら、不都合は起きないんでしょうか?

肋骨って何本かなくてもいいんでしょうか?



まず肋骨の中には心臓や肺や様々な内臓が詰まっています。横隔膜もひっついています。

人は呼吸をするときに横隔膜を下げたりあげたり広げたり縮めたりしています。




肋骨がずっと締まってるとどうなるでしょう?


横隔膜が引きあがったまま締まればいいですが内臓をうごかすためにも自律神経を正常に動かすために横隔膜は柔軟でなくてはなりません。

肋骨を締めきってしまったら内臓が圧迫され内臓下垂になることも💦💦



ウエストを細くしたりお腹をすっきりさせるのは肋骨ではないんです(*^^*)❤



肋骨は柔軟でなくてはなりません。

肋骨に柔軟性がない人は、首こり肩こりも酷いんですよ(>_<)←ここまはまた後日ブログで🐻


やっぱり呼吸と身体の使い方が大事💓


肋骨を抜くと酷い腰痛がいずれ起きます。下のほうの肋骨からは腰を支える筋肉繋がっているのにそこを切っちゃったら、、、(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;


美しくなるには正しい美容法、筋トレ、ダイエットを見つけて健康的に行ってくださいね💓💓💓


Body Re:Make パーソナルトレーナー ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子

パーソナルトレーニングで効果をしっかり出す為には


★正しいことを繰り返すこと
★嘘つかないこと
★一つずつ習慣化する事
★焦らないこと
★新しい情報に流されないこと
★諦めないこと
★信頼関係

どうしても食べちゃって、正直に話せず食べてません!って伝えてしまうことってないですか🐹💦💦


食べちゃったら食べちゃったで、その修正をするためのアドバイスをするのがパーソナルトレーナーのお仕事😄❤

隠しちゃったら的確なアドバイスができず、その積み重ねが結果へと繋がるので思ったように効果も出ません(>_<)


1ヶ月くらいで効果がハッキリ出なくて焦ってあれこれ足したり食事制限したりするのももったいない❗❗

痩せにくい女性は特に1ヶ月ではハッキリと目に見えて効果を感じられないことが多いです💦

でも微妙に形が変わってきてたり、体調がよくなってたり、体力が付いてきたりしてるんです(^_^)v

それに気付けてない人が多いんですね(^◇^;)

しっかり自分の体を観察する力も大事❤❤❤


同じことを繰り返すって習慣化するための必要な行動です。何年、何十年と癖になってることを正すっていきなりは難しい❗❗

だけど正しいことや健康なことを癖にするとそれが普通になっていくから自然と痩せていったり綺麗になっていくんです😄✌

新しいダイエット出たら乗り換えを繰り返してると何が効果的なのかもわからないし結局リバウンドしてしまいます😓

基本が大事💓


今通ってくださっているクライアントさんの1人は、運動もしてなかったし食事もジャンクな生活でした。

食事を正すといっても何が健康的なものなのか自分に必要な栄養素なのかわからないところからのスタートです。


でも嘘つかず毎日毎日ちゃんと食事レポートしてくださり、半年経ったころにはとってもヘルシーで栄養豊富な食生活が身に付きました😄❤

周りからも痩せてきたとか綺麗になったと言われてるようで、私も自分のことにように嬉しいーーっ(≧∀≦)(≧∀≦)(≧∀≦)❤❤❤


これからまだまだ目標に向かって一緒に頑張っていきたいと思います😄✌

皆さんもコツコツ、周りに流されず頑張ってください(*^^*)







Body Re:Make パーソナルトレーナー ゴールドジム 藤田貢子


前回、腸腰筋についてお話しました(*^^*)


今回は首こりに繋がる筋肉😆




首こりって、首だけや肩だけが原因ではないんです💦💦



よくあるのが、お腹の真ん中の筋肉の腹直筋が縮んでしまい首こりになるパターン(*゚ロ゚)



腹直筋は肋骨を上がって頭を支える首の筋肉付け根まで一直線に連動、繋がってる筋肉なんです(*^^*)


だから腹直筋がつりっぱなしだったり、そこばかり筋トレしてると、どんどん肋骨や首の筋肉が下にひっぱられ、

首こり肩こりになってしまうんです(>_<)



猫背の方やお年寄りの姿勢がそんな感じですね(^0^;)



健康的に暮らすには、筋肉って鍛えるだけじゃなく柔軟性も凄く大事(^_^)v


そして健康的に過ごすには腹直筋より腹斜筋を特に鍛えていきましょう❤❤❤



腹斜筋は骨盤を締めて内臓を持ち上げて引き上げてくれるとっても凄い筋肉❗❗❗

さらに呼吸でコルセット筋の腹横筋も刺激してあげると効果倍増❗❗❗



ぽっこりお腹も気にならなくなるし、腹斜筋がしっかり使えるようになると身体の回転がスムーズにいくようになるので、首にも負担がかからなくなってきますよ( ´艸`)❤


ボディメイクも大事だけど、健康的にも機能的にも良い身体作りも目指してくださいね(^_^)v




Body Re:Make パーソナルトレーナー ゴールドジム 藤田貢子
お腹を凹ますべく

クランチ、シットアップ、レッグレイズ❗❗❗



ちょっと待ってーーーっ💦💦💦




バッキバキに割りたい方はちょっと置いておいて、、、


がむしゃらに鍛えてると

☆肋骨が硬くなる
☆首の筋肉がつりっぱなし
☆腸腰筋や腸骨筋がつって骨盤後傾

という身体になります。

そうなると、

肩は巻き込み、骨盤が丸まると膝が曲がり、がに股になっちゃうんですよ(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

肩が巻き込んでしまうと呼吸も浅くなります。↑体調不良の原因一つ😰


よくクランチなんかで首がつらいって感じるのは、腹筋を鍛えてるのではなく、首をどんどんつらせているんです。


まずは深呼吸❤



ほっそり、女性らしい綺麗なペタンコお腹を手に入れるには、いかに上手な呼吸をマスターするか😁✌


まずは骨盤締めながら吐く練習(*^^*)





Body Re:Make パーソナルトレーナー 藤田貢子



暑くなってくると冷たいものが食べたくなってきます😆🎵



でもダイエットしてたり美容に気をつけてたりしてるとトレーニングしてても、なるべく避けたいスウィーツ、、、、




なので、ダイエットしてても美容に気遣ってても、トレーニングしてても食べられる


ヘルシーフローズンヨーグルトを作ってみました😆😁💓


じゃーーん❗❗❗↓↓↓




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ヨーグルトに生クリームなどを混ぜて凍らせるだけ😆✌

私は食べるのを我慢して一生暮らすのは無理なタイプ(;´Д`)


だからってジャンクばかり食べてると、脂肪がつくし、病気にもなってしまいます💦💦


お肌の老化も早めてしまいますしね(;´Д`)


ということで、美味しくて身体に良くて痩せるスウィーツを作りました🎵


1個あたり糖質2g弱❗❗❗


カロリーも50kcal❗❗❗


暑い夏にぴったりのダイエットスウィーツです❤❤❤


ダイエットスウィーツを作ったら、いつもクライアントさんたちに持って行くのですが、


これは溶けちゃうから持っていけない(^0^;)(^0^;)ごめんなさい😂😂

今一番食べてみて欲しいダイエットスウィーツなんですけどね💦💦💦



クライアントさん達が美味しい❗って言ってくれると、更に創作意欲が湧いてきます( ´艸`)( ̄∇ ̄)


次は何作ろうかな😍🎵



Body Re:Make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子


いつものお気に入りのお店が最近行列で買えないので、自家製チキンオーバーライスを作りました😆💓

フライパンとタッパーさえあればオーブンなしで簡単チキンオーバーライス😆💓✌



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やっぱり自家製だと入れる調味料も自分で選べるし把握できるので、ダイエットや美容、筋肉にはもってこいですね(*^^*)


漬け込んで、ヨーグルトソースをささっと作って、チキンにヨーグルトソースとチリソースをかければ出来上がり(≧∇≦*)


お好みでドライカレーやサフランライスにかけて🎵

糖質を控えてる人はサラダに盛り付ければボリューム満点ご飯の出来上がりです😍❤❤❤


お料理を楽しむとダイエットやボディメイク、トレーニングも楽しくなりますよ(≧∀≦)



Body Re:Make パーソナルトレーナー ゴールドジム 藤田貢子


小麦アレルギーやグルテンを気にする健康志向の方にオススメのパスタ❤



❤カムット小麦❤古代小麦の一種❤


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デュラムセモリナ粉の原種で6千年以上前にエジプトで栽培されていました。

遺伝子レベルで小麦とは全く違うためグルテンアレルギーでも食べれる小麦と言われています。

現在の栽培でも品種改良の難しい種類で、オーガニックが義務付けられ限られた場所でしか栽培されていないんです😄❤

栄養素もミネラル豊富で抗酸化の強いセレニウムや亜鉛、マグネシウム、ビタミンEが多く含まれています❤


特にグリアジンという物質がグルテンアレルギーを引き起こすのですが、このカムット小麦には含まれていません。

ちなみにグリアジンは、グルテンアレルギーを引き起こすだけでなく血糖値を急激に上昇させたり、腸内環境を破壊してしまうため、近年グルテンフリーを推奨されるようになりました。

グリアジンって粘着力が強く大量生産に向いているので品種改良が進められてきたんです。



で、このカムット小麦のお味は、、、


ほとんどパスタです(#^_^#)強いて言うなら、ほんのりもち米のような風味があって、とっても美味しい😍❤❤❤

最近ではスーパーでも購入できますし、ネットではカムット小麦のペンネなんかもあるので、グルテン気をつけてるけど、、という方は是非お試しください(≧∀≦)

すべての方にアレルギーが起きない訳ではないので、心配なかたは少量からお試しくださいね(#^_^#)



Body Re:Make パーソナルトレーナー ゴールドジム 藤田貢子

下腹気になる人多いですよね(´・ω・`)


でもプニプニ脂肪というより何か硬いけど、お腹ポッコリって人いないですか?


ポッコリお腹の原因は、以前お話した内臓下垂だけじゃなくって


実は、筋肉の使いすぎによって起こるものも多いんです(゚o゚;


その使いすぎ、力みすぎ筋肉とは


🐻腸骨筋🐻


普段から、いい姿勢をしようとし過ぎてたり、必要ないところに力を入れてたり、お腹のへこませ方をまちがってる人で、下腹、特に骨盤の外側下あたり、股関節近くが硬い人は要注意❗❗❗


息を吸って、吐いたとき骨盤の端っこ下腹あたりが力む感じ、ポコッと動く、ポコッと硬い筋のようなものが出てくる人は力みすぎです>_<


正しい呼吸は吐いたときに下腹が引きあがって、ペコッと凹むんです。


横隔膜がきちんと使えていたら余計な筋肉に力は入らないのですが、正しい呼吸の仕方がわからないっていう人がとても多いんですよね(@_@)

私もその一人で、息はしてるけど、呼吸って出来てなかった、、、身体が理解するまで少し時間がかかりました。



呼吸を身につけることと腸骨筋を緩めることで骨盤締まり下腹ぽっこりはきえてくれます😆✌



諦めずにちょっとずつちょっとずつ気をつけていくだけでも1年後。2年後差が出てきますよ😄❤





Body Re:Make パーソナルトレーナー 藤田貢子


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