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プロフィール

藤田貢子

Author:藤田貢子
大阪、ゴールドジムや関西圏での出張にてのパーソナルトレーニングを提供させていただいています。
自分自身、元々肥満体質で摂食障害や甲状腺低下症ありましたが、自分に合った正しいトレーニングと我慢しない食生活により断薬、25kgのダイエットに成功。男女問わず、パーソナルトレーニングで、年々下がる代謝にストップをかけるべく、一生痩せやすくいつまでも元気でいられる体質作りトレーニングをしましょう。

しっかり食べて全身を内から引き締めるパーソナルトレーニング。

当たり前のことですが、正しいフォーム、その人に合った角度、タイミング、食事法でやらなければ何年経っても変われません。

トレーニングでは、ウェイトやマシン、自重を用いた筋トレに、女性らしいくびれやヒップラインを形成するための独自の連動トレーニングやカイロプラクティックの要素を取り入れ、肩こり首こりなどを解消しつつ、中からコルセットをつけたかのように引き締まった身体にしていきます。


そして、一日、一日の食事やサプリメントのタイミングも、とても大切です。続かない食事制限やストレスは禁物!

トレーニングも食事もずっと続けられる方法が一番!

そのために、ゴールドジム公認パーソナルトレーナーが付き、あなたの体質や悩みに合ったパーソナルトレーニングと食事栄養プランを提供させていただきます。

ちょっと一歩進んだ独自のBody Re:Make パーソナルトレーニングで、今まで叶わなかった健康的な理想の身体を手にいれませんか。


最新記事


三角筋のトレーニングといえば

サイドレイズ(・∀・)

ほかにもいっぱいあるけど、ジムで一番良く見かけるトレーニングですね😆💓


サイドレイズやプレスなど頑張ってるのに、全然肩がつかないってお悩みです🐻

一般女性はそんなにモリモリに肩を付ける必要はないけど、引き締めてはおきたいですよね🎵


三角筋トレーニングをしてあんまり効きがわからないとかトレーニング後、肩が凝るという方が多いのですが



みんな僧帽筋であげてるから(^。^;)

僧帽筋を使わず腕を上まで挙げられますか?


多分、肩を押さえられた状態で僧帽筋を使わず腕を上に挙げられる人は少ないです😅



そう❗❗❗それ僧帽筋に効いてしまってるんですーーー(@_@)

女性はあんまりモリモリ欲しくない部位&肩が凝る状態になってしまいます。

←僧帽筋モリモリにしたい方にはいいのかもしれないけど😂💦


骨盤がゆがんだり広がっていても、背中が使えてなくても、背中がつっていても、腹筋が抜けていても腕は重くなり、僧帽筋なしでは挙げれなくなってしまいます💦💦


そうなると肩トレーニングしたいのに肩が凝るしなんだか体調不良、、、しかも全然肩が変わらないってなっちゃうので


まずは僧帽筋に効かせないトレーニングを身につけましょう😍❤❤❤




Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子


人それぞれ、顔や性格が違うように、

身体太りやすい、痩せやすい、筋肉付きやすい、付きにくいなどみんなそれぞれ体質も違います(^_^)

私はどちらかというと太りやすくて一度増やすと痩せにくい、筋肉は付きにくいタイプです(・∀・)


脂肪だけでいいなら1ヶ月で100kgになれそうな感じです(^。^;)

昔2週間で20kg太った経験あり←太りたくて太ったんじゃなくて、冬休み食べてはゴロゴロを繰り返したらそうなりました( ´艸`)


本題です😅💦💦


では太りやすい人や脂肪が落ちにくい人は筋トレより有酸素運動しっかりすべきなんでしょうか?



私も有酸素運動頑張っていたころがありますが、、、有酸素運動は本当に最後の手段として置いておいてほしいです❗


有酸素運動する時間と体力と気力があったら、もっとしっかり筋トレで追い込んでみてください😄💓


運動前後5~10分のウォーミングアップ&クールダウンはok💓


太りやすいいわゆる内胚葉型さんは、多少筋トレ時間長くても大丈夫なので、まずは代謝をあげてくれる筋肉をしっかり増やしましょう🎵

しっかり追い込んでいれば身体が引き締まると同時に多少脂肪も落ちてきて、食べても以前より脂肪が増えなくなっていきます❤

もちろんクリーンで栄養バランスの整った食事もとっても大事❤

クライアントさんたちも最初は食事をクリーンにするのに時間がかかったけど、3ヶ月目くらいから、食生活も運動も習慣になってきて順調に体重も減ってきています(^_^)ノ

3ヶ月あれば皆さん5kgは落ちてくれますね🎵


逆に太りにくくて痩せちゃうタイプの人は、筋トレ時間は短め集中して追い込んでくださいね(・∀・)枯渇しないようにワークアウト中の糖質入りドリンクもお忘れなく✌



まずは、筋トレと栄養バランスの整った食生活を一度見直してみてください😄✌



Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子

日本でも今では様々な味や品質のプロテインが購入できるようになってきましたね(≧▽≦)


でもホエイ←乳製品にアレルギーがあったりして、ホエイプロテインが苦手という人も少なくありません😅💦


手に入りやすい大豆プロテインも、何だかモサモサして飲みにくいし、大豆臭さが消えない、、、(@_@)


そんな人にオススメなのが、この大豆プロテイン💓💓💓


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うちのくま君も舌チョロで気になるご様子🐻❤



大豆たんぱくに抹茶、プラセンタ、ヒアルロン酸、エラスチン、天然ビタミン&ミネラル、食物繊維、オリゴ糖、あわやひえ、乳酸菌をミックスした

美容にもとってもオススメなハイスペックプロテインです( ´艸`)❤

お味は抹茶で、豆乳やアーモンドミルクで割ると抹茶ラテ風🎵

大豆なのに、サラサラで溶けやすく、抹茶の風味もとっても美味しく残っています(^_^)ノ


今までこんなに溶けやすくて飲みやすい大豆プロテインはなかったですね😍💓


砂糖不使用、グルテンフリー、保存料不使用、non-GMOで国産製造なので安心です(^_^)ノ

大阪ではトキコクリニックさんに置いてるそうなので是非是非お試しください😍❤❤❤




Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子
疲れの原因についていくつか書いてきました(・∀・)

今回で何回目かな(^。^;)


ホルモンでもなく亜鉛や鉄も足りてるけど、朝だるかったり浮腫む、、、その原因は?



結構女性に多いんですが


脱水😰💦💦💦



飲み物飲んでるよ~!って言われるんですが、コーヒーとか紅茶とかカフェイン入りドリンクはノーカウント( ̄∇ ̄)


水道水もノーカウントです❗❗❗

もちろんお酒もノーカウント(・∀・)


水素水、、、水素自体、酸素に触れた瞬間消えるので、単なる水ですね(^0^;)水素を取り入れたい場合は病院などで吸入しましょう❤



本題に戻ります。

身体が水分を吸収するためには、ミネラル、電解質が必要です。なのでミネラルを含まない水道水は吸収されにくい💦💦

硬水なんかはミネラル豊富ですが人によりお腹を下したりするので、軟水もしくは自分で麦茶や番茶を沸かして水分と一緒にミネラル摂取すると身体も喜んで吸収してくれます( ´艸`)


脱水で浮腫むってイメージ沸きませんが、体内の水分量が減ると血管内の浸透圧が上がり細胞内の水分が漏れ出してしまうんですよ(゚o゚;

その結果浮腫む、、、(@_@)



だから浮腫むからといって
水分を控えるのも考えもの😰



脱水になる原因は水分が足りてないこと以外に腸に炎症が起きていたりすると、これまた吸収されないので食生活を改めていく必要があります。

こまめに水分補給して塩分や甘いものを気をつけていきましょう(≧▽≦)そうすれば疲労感もマシになっていきますよ💓

女性で貧血っぽいって感じてる人、多いですよね(@_@)

鉄分摂取してるのに、疲れやすい、クラッとする、お肌の調子が良くない、、、


それって亜鉛欠乏かも(゚Д゚)?!


貧血と似たような症状が出たり、疲れやすい、肌荒れ、抜け毛、代謝が悪くなった、味覚が何だかおかしいなど

そんな症状があったら亜鉛が足りてないのかも?


ベジタリアンな人や食が細い人、偏食な人、運動量の多い人は亜鉛が足りてないことが多くあるんです(゚o゚;←カフェイン取りすぎて流れ出しまってる事も💦💦


赤身のお肉や蠣、ゴマ、アーモンドなどに多く含まれているので積極的にこれらを摂取またはサプリメントで補いましょう(≧▽≦)

少なくなると細胞分裂が低下し代謝も悪くなるし、コラーゲン生成にも関わっているのでお肌や髪にもよくありません!抜け毛が増えたという人も亜鉛欠乏かも?!

身体で生成されない亜鉛なので1日最低10mg❗

でもカフェインなんかで流れちゃうので30~50mgは摂取してもいいと思います😄❤


食事も気をつけながら、足りない分はサプリメントで最低限補ってくださいね😄
最初ばかりちょっと痩せたいからちょっと食事制限❗とかちょっと筋トレや有酸素運動の頑張る❗

という感じで軽い気持ちでダイエットを始める人って多いと思います😄

そこから効果なくて更に極端な食事制限やハード過ぎるトレーニングを行ったり、逆に効果が出始めて楽しくなって更に極端に頑張っちゃう人って多いんじゃないでしょうか?



でも極端な食事制限やダイエット、有酸素運動を長期に渡り行っていると、身体がだるくなったり、頭がボーッとしたり、無気力になったりしていきます。

酷くなると抜け毛や浮腫、肌荒れ、便秘、視力低下。生理不順なども引き起こします💦




それを越えると甲状腺低下になっていきます。


甲状腺低下といってもこの場合に起きるのは

Low T3 Syndrome
低T3症候群です。


日本ではあまり聞き慣れないかも?


甲状腺は全身の代謝を司るホルモン。甲状腺はTSHからの指令でT4→T3に変換され甲状腺ホルモンとして身体で発揮されますが

low T3の場合、

T4からT3に変換されず、うまく甲状腺ホルモンとして機能しなくなってしまうのです😰💦

甲状腺はT3に変換されてこそなのです🐻


こういう状態をずっと放置していると本当に甲状腺低下症という病気になってしまうんですよ😰



甲状腺低下は痩せにくいし太りやすいし、身体がだるいし、むくみます(T_T)老化も早まります😭そして、薬を一生飲まないといけなくなってしまいます。(私のように遺伝の人もいますが)

そうなる前に過激なダイエット、食事制限はやめて健康的なダイエットに切り替えてください❗❗❗


ジャンクな生活も栄養失調と同じなので、ちゃんとした食事をなるべくなら作って食べましょう❤

low T3症候群は治りますよ😄✌




Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子

お腹←腹直筋や下腹部の力を抜くことはできますか(*^^*)

お腹のストレッチしてみて、引っ張られる感じなんでとかつりそうな感じ、痛みはありませんか?

普段からお腹を力みっぱなしだったり、縮めてばかりいるとお腹の筋肉が伸びなくなってきます💦💦


そうやってずっと縮めたままだと、首や肩が凝ってきたり、呼吸がしにくくなったり、骨盤が後傾して猫背姿勢になってくるんです(*゚ロ゚)



意外に下腹のお腹ぽっこりは、このせいだったりするんですよ(゚〇゚;)


腹筋も大事なんだけど、柔軟性も必要❗❗❗

そして普段からストレッチや深い呼吸をして力まない習慣を身につけてください(#^_^#)




Body Re:Make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子
ウエストを細く、キュッとくびれたウエストになりたいって多くの女性が願うことですよね❤

で、最近良く見かけるのが

肋骨締め

肋骨を締めていくことでウエストが細くなるという理論🐻

それを超えると肋骨を1,2本抜くという荒技なかたまで(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)



でも肋骨を締めきってしまったら、不都合は起きないんでしょうか?

肋骨って何本かなくてもいいんでしょうか?



まず肋骨の中には心臓や肺や様々な内臓が詰まっています。横隔膜もひっついています。

人は呼吸をするときに横隔膜を下げたりあげたり広げたり縮めたりしています。




肋骨がずっと締まってるとどうなるでしょう?


横隔膜が引きあがったまま締まればいいですが内臓をうごかすためにも自律神経を正常に動かすために横隔膜は柔軟でなくてはなりません。

肋骨を締めきってしまったら内臓が圧迫され内臓下垂になることも💦💦



ウエストを細くしたりお腹をすっきりさせるのは肋骨ではないんです(*^^*)❤



肋骨は柔軟でなくてはなりません。

肋骨に柔軟性がない人は、首こり肩こりも酷いんですよ(>_<)←ここまはまた後日ブログで🐻


やっぱり呼吸と身体の使い方が大事💓


肋骨を抜くと酷い腰痛がいずれ起きます。下のほうの肋骨からは腰を支える筋肉繋がっているのにそこを切っちゃったら、、、(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;


美しくなるには正しい美容法、筋トレ、ダイエットを見つけて健康的に行ってくださいね💓💓💓


Body Re:Make パーソナルトレーナー ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子

パーソナルトレーニングで効果をしっかり出す為には


★正しいことを繰り返すこと
★嘘つかないこと
★一つずつ習慣化する事
★焦らないこと
★新しい情報に流されないこと
★諦めないこと
★信頼関係

どうしても食べちゃって、正直に話せず食べてません!って伝えてしまうことってないですか🐹💦💦


食べちゃったら食べちゃったで、その修正をするためのアドバイスをするのがパーソナルトレーナーのお仕事😄❤

隠しちゃったら的確なアドバイスができず、その積み重ねが結果へと繋がるので思ったように効果も出ません(>_<)


1ヶ月くらいで効果がハッキリ出なくて焦ってあれこれ足したり食事制限したりするのももったいない❗❗

痩せにくい女性は特に1ヶ月ではハッキリと目に見えて効果を感じられないことが多いです💦

でも微妙に形が変わってきてたり、体調がよくなってたり、体力が付いてきたりしてるんです(^_^)v

それに気付けてない人が多いんですね(^◇^;)

しっかり自分の体を観察する力も大事❤❤❤


同じことを繰り返すって習慣化するための必要な行動です。何年、何十年と癖になってることを正すっていきなりは難しい❗❗

だけど正しいことや健康なことを癖にするとそれが普通になっていくから自然と痩せていったり綺麗になっていくんです😄✌

新しいダイエット出たら乗り換えを繰り返してると何が効果的なのかもわからないし結局リバウンドしてしまいます😓

基本が大事💓


今通ってくださっているクライアントさんの1人は、運動もしてなかったし食事もジャンクな生活でした。

食事を正すといっても何が健康的なものなのか自分に必要な栄養素なのかわからないところからのスタートです。


でも嘘つかず毎日毎日ちゃんと食事レポートしてくださり、半年経ったころにはとってもヘルシーで栄養豊富な食生活が身に付きました😄❤

周りからも痩せてきたとか綺麗になったと言われてるようで、私も自分のことにように嬉しいーーっ(≧∀≦)(≧∀≦)(≧∀≦)❤❤❤


これからまだまだ目標に向かって一緒に頑張っていきたいと思います😄✌

皆さんもコツコツ、周りに流されず頑張ってください(*^^*)







Body Re:Make パーソナルトレーナー ゴールドジム 藤田貢子


前回、腸腰筋についてお話しました(*^^*)


今回は首こりに繋がる筋肉😆




首こりって、首だけや肩だけが原因ではないんです💦💦



よくあるのが、お腹の真ん中の筋肉の腹直筋が縮んでしまい首こりになるパターン(*゚ロ゚)



腹直筋は肋骨を上がって頭を支える首の筋肉付け根まで一直線に連動、繋がってる筋肉なんです(*^^*)


だから腹直筋がつりっぱなしだったり、そこばかり筋トレしてると、どんどん肋骨や首の筋肉が下にひっぱられ、

首こり肩こりになってしまうんです(>_<)



猫背の方やお年寄りの姿勢がそんな感じですね(^0^;)



健康的に暮らすには、筋肉って鍛えるだけじゃなく柔軟性も凄く大事(^_^)v


そして健康的に過ごすには腹直筋より腹斜筋を特に鍛えていきましょう❤❤❤



腹斜筋は骨盤を締めて内臓を持ち上げて引き上げてくれるとっても凄い筋肉❗❗❗

さらに呼吸でコルセット筋の腹横筋も刺激してあげると効果倍増❗❗❗



ぽっこりお腹も気にならなくなるし、腹斜筋がしっかり使えるようになると身体の回転がスムーズにいくようになるので、首にも負担がかからなくなってきますよ( ´艸`)❤


ボディメイクも大事だけど、健康的にも機能的にも良い身体作りも目指してくださいね(^_^)v




Body Re:Make パーソナルトレーナー ゴールドジム 藤田貢子

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