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プロフィール

藤田貢子

Author:藤田貢子
大阪中之島ゴールドジムでのパーソナルトレーニングや関西圏の出張にてのパーソナルトレーニングを提供させていただいています。
自分自身、元々肥満体質で摂食障害や甲状腺低下症ありましたが、自分に合った正しいトレーニングと我慢しない食生活により断薬、25kgのダイエットに成功。男女問わず、パーソナルトレーニングで、年々下がる代謝にストップをかけるべく、一生痩せやすくいつまでも元気でいられる体質作りトレーニングをしましょう。
しっかり食べて全身を内から引き締めるパーソナルトレーニング。

当たり前のことですが、正しいフォーム、その人に合った角度、タイミング、食事法でやらなければ何年経っても変われません。

トレーニングでは、ウェイトやマシン、自重を用いた筋トレに、女性らしいくびれやヒップラインを形成するための独自の連動トレーニングやカイロプラクティックの要素を取り入れ、肩こり首こりなどを解消しつつ、中からコルセットをつけたかのように引き締まった身体にしていきます。


そして、一日、一日の食事やサプリメントのタイミングも、とても大切です。続かない食事制限やストレスは禁物!

トレーニングも食事もずっと続けられる方法が一番!

そのために、ゴールドジム公認パーソナルトレーナーが付き、あなたの体質や悩みに合ったパーソナルトレーニングと食事栄養プランを提供させていただきます。

ちょっと一歩進んだ独自のBody Re:Make パーソナルトレーニングで、今まで叶わなかった若々しく健康的な理想の身体を手にいれませんか。


最新記事


ここ何ヶ月かカラーのトーンをブリーチ手前まで上げて、やっぱり髪のダメージが気になり始めました😅

周りからは、わからないと言われますが、自分的には毛先が絡みやすくなった気が💦

この冬の乾燥のせいもあると思います😅


そしてシャンプー&トリートメントやオイルやブラシを色々模索しながら使っているのですが、最近ヒットしたものがあるんです❤️



それは

シルクのナイトキャップ😆❤️❤️❤️


半信半疑だったけど、本当に朝起きたらしっとりサラサラ😍💕💕💕

すっぴんで被った写真だとモザイク案件になるので😂メイクありでインスタに😂




これ金色もあるんですが、観音様になりそうだったので、ピンクにしました😆

寝てる間は

★寝返りの摩擦
★自分の髪や頭皮の油分が枕に吸収
★乾燥

などで寝ている間に、髪にダメージが生じ傷んでしまうのです💦💦

コットンだと油分を吸収してしまうことがあるので、逆に乾燥することも、、、

その点、タンパク質でできたシルクは、保温性もあり天然の自分の油分を程よく髪に浸透させてくれ、摩擦からも防いでくれるのでオススメです❤️

乾燥やダメージの酷い人は、洗い流さないトリートメントやオイルを付けてナイトキャップを被って寝ると良いみたいです😃

2千円くらいで購入でき、洗って使えるし、被るだけでサラサラになるので、ズボラさんにもオススメですよ💕

髪がパサついていたり、切れていたりするだけで+5歳くらいに見えるから、是非是非今年はお顔だけでなく髪のケアも取り入れて見てくださいね🥰

Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子
明けましておめでとうございます🥰

本年もどうぞよろしくお願いいたします😃🌟


2日お休みは引きこもってほぼ寝ていました😂食事はいつもとあまり変わらずなPFC値🥰

そのおかげで、浮腫みが取れてお腹もスッキリ❤️

だいたい連休で引きこもると必ず痩せる私です😃←普段無茶なトレーニングしすぎ😂疲労溜まってました😅


睡眠って本当に大事です🌟

★細胞の修復
★脂肪代謝促進
★食欲抑制ホルモン分泌促進
★自律神経のバランス
★記憶の整理
★疲労回復
★内臓の休息
★ホルモン分泌
など✨


いくらトレーニングや食事節制を頑張っても寝ないと、ずっと浮腫んだままで、老廃物も排出されづらく、放置してると筋肉は硬くなり、血流やリンパの流れが滞り、浮腫みはなかなか取れなくなるし、いずれセルライトとして貯蓄されていきます💦

痩せるための様々なホルモンも筋トレだけでなく、睡眠時にも分泌されているので、いかに睡眠が大事かがわかります❤️



❤️筋トレ、食事、睡眠、精神、ストレッチ❤️

この5つをバランス良く取り入れて、2022年も元気で健康的な身体作りをしていきましょう😄😄😄

Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子






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今日31日でお仕事納めとなりました😄

年末ギリギリまでレッスンご希望の方が多く、とても有り難い事です✨✨

年始は2日から通常レッスンなので、クライアント様達とは、いつもと変わらないペースでまたお会いしますね😁✌

コロナ禍で大変な中、尚更健康に興味を持って頂け、運動の大切さ、姿勢や身体の使い方の大切さを知って頂ける年となりました🥰❤️

大好きな美容にも興味を持ってくださるクライアント様が多く、というより全員興味を持ってくださり、日に日に皆さん綺麗になっていくので、嬉しさ倍増です❤️

美容室もクライアント様の8.9割が、私と同じ美容室という😂😆

健康と綺麗の感染はとっても嬉しいです❤️❤️❤️


昔はお仕事って休みたいものだったり行きたくないものでしたが、素敵なクライアント様達のお陰もあって、唯一の趣味というか、今日はこの方にはこうしてみたいなとか、これはこの方には効果あるのでは?と試したくなったり自分のとっても貴重な経験と時間となっています✨✨



身体を変えたり健康維持したりアンチエイジングって、目標を明確にしてそれに向かってコツコツ積み上げる地道な作業❤️

段々自己流になってしまって、効果が半減したり、頑張っていてもなかなか効果が出ない時もありますが、何でも相談して頂きたいですし、どんどん相談してくださる方が前進します🥰


来年ももっと喜んで頂けるように、前向きなネガティブなりに前進していきますので、くまちゃん共々どうぞよろしくお願いいたします🥰

皆様との出会いに感謝💕💕💕



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Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子
お返事前にごめんなさい🐻

弟家族からドーン‼️とたくさんの干し肉が届きました🥰💕


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人間用です😁

薄く切ってフライパンで焼いて醤油一味マヨを付けて食べる✨

脂身が少ないのでとっても食べやすくて美味しいです😍

お酒好きな人にはおつまみピッタリだと思います←私はお酒飲めないけど😂

本当にありがとう😄❤️


Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子


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体を変えるため、痩せるためにダイエットと言えば

★筋トレ
★有酸素運動
★インターバルトレーニング
★食事節制

などが思いつきますが

ストレッチも忘れてはいけません❤️❤️❤️


身体が固くて可動域が狭いということは、それだけ小さな動きでしか生活もトレーニングも出来ず、使えている筋肉が限られているのです🤔

例えば、陸上選手の方って全身引き締まって、とっても美しいですが、走ってるのを見てると1歩1歩が広いですよね✨
←正しく走ると物凄くいろんな筋肉総動員です。でもジムで見てると正しく走れてる人が少ないので、走ってても細くなりづらいのですよ💦カロリー消費だけに捉われるとそうなってしまいます。

柔軟性のある筋肉をしっかり広い可動域で使ってるからこそ綺麗に健康的になれるです。

歩いているときもペタペタ歩き、ペンギン歩き、アヒル歩きだと使うべき筋肉が使われず、前腿だけが太くなったり、足やお腹に脂肪が溜まったりするんです💦←お尻突き出して腰反って歩くのも良くないです。

ふくらはぎもそう🌟

歩き方を気をつけようとしても、関節や筋肉が硬いと、しっかり伸ばして歩けないし使えないのです。

トレーニングでも骨盤や腰が丸まっていたりすると腰に負担がかかって痛いし、必要ないところが突っ張って思うようにトレーニングできない。💦💦←腰反りすぎも☓。


骨盤や股関節周りの筋肉がカチコチなんですね😭

完全に開脚やスプリット出来なくてもいいから、毎日毎日そのあたりの筋肉は伸ばしてほしい💕💕←必ず柔らかくなるので。

骨盤が立つという感覚がわかるようになれば、首も肩も腰も楽になるし、身体の形も変わっていきます🥰

骨盤が綺麗に立ってその上に上半身や頭が乗っていれば、首にも腰にも負担がかからないのです😄💕

柔軟性が上がってきたら、血流も良くなりますし、股関節の付け根の詰まり、お腹の硬さ、脚の冷えも良くなりますよ✨✨

股関節変形の方などは、控えてください🌟

★最近自分のストレッチを怠って、腰痛になりかけたので自戒の念を込めて😅😅ちゃんとやります😂💕




Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子


急に寒くなってきたと同時に乾燥がヤバいです💦💦暖房のせいもありますね😖

お肌が砂漠状態😱😱😱

それ以上に気をつけたい喉鼻の乾燥😖



鼻汁の減少などで鼻粘膜が乾燥すると、ヒリヒリ感を感じるだけではなくて、線毛運動が低下してしまいアレルギー物質やウィルスなどの異物が排出されにくくなって、鼻炎や感染症などを引き起こし風邪やインフルエンザにかかりやすくなってしまうのです💦



なので、お家では是非加湿を❤️❤️❤️ワンちゃんにも加湿は大事ですよ💕


そしてこんな加湿器見つけました😆


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カップヌードル食べたことないけど可愛くて購入(☆▽☆)(☆▽☆)

ただ本当に湯気みたいな加湿です😂動画はインスタにつけています✨

↓インスタアカウント↓

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寒くなると、身体は生命維持のため熱を産生して体温を保とうと頑張ります✨

その結果、基礎代謝が上がりやすくなって冬は痩せるチャンス❤️と言われています😄

その一方で、体温維持や心臓や内臓を守ろうとして脂肪を溜め込もうともします💦←寒い地域のペンギンさんやアザラシさんはコロコロしてますよね🐻それも生命維持のための機能です。自然なダウンジャケットみたいな🐻✨✨

そして、冬は寒くて活動時間や運動が減ったり、炭水化物が増えたり、飲み会が増えたりで

痩せるより増えちゃう人が多いのです😅

特にお腹周りに付きやすい人は体温=血液温度が低い状態だったり、基礎代謝が低いために溜め込もうとしているのです。そこを上手に動かしていない、姿勢がよくないとも言えます🌟←呼吸が浅いのも体温低下の原因‼️


この時期こそ筋トレして、基礎代謝を上げるようにしておいたり、食べるものを気をつけると太りにくくなるし、夏に向けてのダイエットが楽になるんですよ🥰

基礎代謝を上げておく=基礎体温を上げておく=免疫力が上がる=健康で痩せやすい体

です❤️❤️

体温が下がると免疫力もダダ落ち💦

コロナやインフルエンザ、風邪などの予防にも寒い時期はしっかり動いて代謝体温を上げておきたいものですね😄❤️

↓くまおさんは寒さに弱くオヤツ食べながらゴロゴロ多くてポッチャリしてきたような😅?もっと運動しましょうね😁❤️

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体幹トレーニングとかインナーマッスルトレーニングを行いたい🌟

というご意見がたまに🐻

でも実際、体幹とかインナーとかについて聞いてみると

良くわからないけど、巷で流行ってるからいいのかなと思ってやりたいという回答ばかりです😅


体幹って

胸、背中、腰、お腹、お尻など腕と脚を除いた全部のこと✨

その中でも特に横隔膜、腹横筋、多裂筋、骨盤底筋がしっかりしていると体幹が強いと言われる感じ。


じゃあ腕と脚はトレーニングしないでいいのか?


体幹だけ鍛えたら全て大丈夫なのか?


いえいえ🐻💦💦


正しい姿勢で正しい呼吸で筋トレしたら、

いやでも体幹は付いてくるし全身引き締まります❤️

補強などでいわゆる体幹トレーニングは取り入れてもいいと思いますが、


基本は正しい姿勢と呼吸で必ず使われ鍛えられるものです✨

というか、正しい姿勢でバーベル担いでるだけでいわゆる体幹って使われるはずなんです💕


よくビルダーはインナーマッスルがなくてバランスが悪いとかテレビで実験されたりしますが、


そんなことない‼️‼️‼️‼️

たまたまバランス悪かったり体が歪んでるビルダーさんが出ただけ😅💦

ちゃんとトレーニングできて質のいい筋肉方はバランスもちゃんとしています❤️

硬すぎてガチガチでも機能しないですし🌟多裂筋なんかは固すぎる人が多くて肩こり首コリ腰痛の原因の一つ😭

骨盤底筋はがに股だったり、猫背だったり、骨盤が緩んでいると力入りません💦←骨盤底筋と、肛門括約筋は違うので間違って肛門括約筋を締めすぎてる人が多いです。




流行りって毎年出てくるけど、やっぱりどんな事も


基本が大事で、流行り廃りないことをコツコツ行うことが1番の近道だと思いますよ🥰←女性は特に飽きやすいし早く結果が欲しい生き物ですが、そこはじっくり腰を据えて❤️


まずは正しい身体の使い方と姿勢と呼吸をマスターしながらトレーニングしましょう😄

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腰痛=腰が問題とは限りません✨

だから患部だけ揉んでも気持ちはいいけど、良くはならない💦💦


いろんな原因があり

★普段の姿勢で前傾姿勢が多い
★座りっぱなし
★筋力不足
★体が回転している
★足首が硬い
などなど


でも一番の問題は

呼吸がうまくできていないことです🌟


ゆっくり呼吸してみてくださいと言うと、ほとんどの方が呼吸が反対になってるんですよ😱


吸うと胸やお腹当たりは膨らみ、吐くと下腹は凹んで横隔膜がペコーっと引き上がるのが正しい呼吸ですが、

多くの方が、吐くときに力んでお腹を押し出すように吐いているのです。力むのと凹ますのは別物です✨

これでは、自ら内臓を押し下げて、下腹ぽっこり、内臓下垂を手助けしてることになっちゃうんですよ😖💦💦

下腹を押し出そうとすると腰は反れます。←間違った呼吸をしていると知らず知らずのうちに腰に負担がかかる‼️

お腹がうまく使えないと、背中の凝りもとれません😭

こういうった間違った呼吸のまま腹筋運動や筋トレしても下腹は凹まないのです。むしろ力みすぎてお腹ぽっこり助長させてしまうことも。

呼吸の練習って感覚でやるしかないので、つまらないとかわからないから省くという方もいますが、急がば回れ🌟🌟🌟

絶対練習しておいたほうが結果がついてきますよ🥰気づいたときに呼吸の練習しましょ💕

そして身体も楽になる❤️❤️❤️

呼吸って無意識なようで意識が必要な健康に大事な運動です😄

地味な事ほど、とっても大事なのです🌟


Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子

鼻うがいって聞いたことありますか😄

結構最近では多くの病院でも推奨されている鼻うがい❤️

みんなコロナ感染爆発中も手洗いうがいはするけど、鼻うがいをしている人は少なかったようです💦

口からいろんなバイ菌やウイルスが入るイメージですが、鼻からもかなり侵入していたり、そこに留まって悪さ(炎症)をしたりするんですよ😱

花粉やアレルギーも同じ💦


鼻の内の粘膜には繊毛運動という機能が備わっています。

これは、粘膜の表面を作っている細胞が、外から侵入してきた細菌、ウイルス、アレルギー物質などを粘液と共に鼻腔の奥に移動させて、粘膜の表に停滞しないようにする働き💕

ですが!副鼻腔炎や免疫低下してる場合、この繊毛運動機能が低下したり酷い場合消失していることも💦

そのせいで、炎症が慢性化するのです😭


鼻うがいはこういった繊毛運動の代わりに、病原体やアレルギー物質を洗い流してくれるんですよ🥰

なので、是非是非鼻うがい習慣を❤️❤️❤️

なるべく鼻腔内に付着させないことが大切で、鼻の粘膜を潤わしておくということがとっても重要になってきます❤️

真水は痛いからだめですよ😅粘膜傷つけちゃいますから💦💦

★水100mに対して0.9gのお塩で生理食塩水を作るか市販でも販売されています💕←人の体液、波
涙、鼻水の塩分濃度は0.9%❤️


私は通っている耳鼻咽喉科で購入していて、外出したあとは必ず鼻うがい🥰

天井を見てスポイドなどで鼻に入れて、慣れてきたら片方の鼻から流します。←奥に入れる必要はなくて特に入り口付近に、ばい菌やウイルスはくっついている事が多いです💦

最初は飲み込んでもOK✨

練習すればすぐに出来るしスッキリしますよ😀❤️


🤔下記の方は鼻うがいを控えるか入口だけ行うまたは医師に相談してくださいね✨🐻
★急性中耳炎
★浸出性中耳炎
★声帯麻痺
★誤嚥を起こしやすい人
★膿性鼻汁の多い人


コロナもウィルスも風邪も出来る予防で、最悪の事態は防げますから😄

免疫力アップには運転も忘れずに❤️❤️❤️

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