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プロフィール

藤田貢子

Author:藤田貢子
大阪中之島ゴールドジムでのパーソナルトレーニングや関西圏の出張にてのパーソナルトレーニングを提供させていただいています。
自分自身、元々肥満体質で摂食障害や甲状腺低下症ありましたが、自分に合った正しいトレーニングと我慢しない食生活により断薬、25kgのダイエットに成功。男女問わず、パーソナルトレーニングで、年々下がる代謝にストップをかけるべく、一生痩せやすくいつまでも元気でいられる体質作りトレーニングをしましょう。
しっかり食べて全身を内から引き締めるパーソナルトレーニング。

当たり前のことですが、正しいフォーム、その人に合った角度、タイミング、食事法でやらなければ何年経っても変われません。

トレーニングでは、ウェイトやマシン、自重を用いた筋トレに、女性らしいくびれやヒップラインを形成するための独自の連動トレーニングやカイロプラクティックの要素を取り入れ、肩こり首こりなどを解消しつつ、中からコルセットをつけたかのように引き締まった身体にしていきます。


そして、一日、一日の食事やサプリメントのタイミングも、とても大切です。続かない食事制限やストレスは禁物!

トレーニングも食事もずっと続けられる方法が一番!

そのために、ゴールドジム公認パーソナルトレーナーが付き、あなたの体質や悩みに合ったパーソナルトレーニングと食事栄養プランを提供させていただきます。

ちょっと一歩進んだ独自のBody Re:Make パーソナルトレーニングで、今まで叶わなかった若々しく健康的な理想の身体を手にいれませんか。


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元々、私は家族性高脂血症と判断され、スタチン系のお薬を処方されていました💡

でも副作用半端ないし(筋肉に力が入りにくい)、本当に家族性??と疑ってしまいました。

なぜなら、食事改善で数値がある程度変わていたし、甲状腺低下いわゆる橋本病なので代謝低下のためコレステロールは高くなりやすいから💦

で、結局いろんな病院に行き、家族性ではありませんでした😅

その頃は、筋肉付けないと❗と思ってせっせといろんな栄養や糖質を沢山摂取してて、うまく処理できてなかったんですね😭

元々代謝低下の橋本病なのに、周りと同じような食事したらダメなわけです(^◇^;)

高脂血症って聞くと、脂肪取り過ぎが原因って思う人多いけど、
実際糖質(特に砂糖とかお菓子系、お米もほどほどに💦)取り過ぎで、悪玉菌が増え善玉菌コレステロールが減ってしまうケースも多いです💦←とくに脂肪肝や高中性脂肪の場合。


★高脂血症とは高コレステロール血症、高中性脂肪、高LDL血症、低HDL血症の総称なので、微妙にそれぞれ違います。

悪玉菌コレステロールが高い場合は、飽和脂肪取り過ぎも良くはないけど😅

糖質をうまく消費、処理できる体質の人と苦手な体質の人がいて、ある程度筋トレで改善は出来ますが、根本的な体質があるんですよ💓←逆を言えば脂肪やタンパク質も処理が上手な人と苦手な人がいる。

全く取るなっていうことじゃなくて、自分にとっての適性量は、人と違うということ✌️

それと、糖質や脂質の質も凄く大事ということ💡


とくに悪玉菌コレステロールが高い人は、筋トレや食物繊維を多く摂取することにより、下がったりしてくれますよ🎶あとは、良質な脂肪摂取とタウリンしっかり摂取❗←お魚いいですね😍❤

私は硬めの焼き芋とその皮を家族から頂いて😂食べてたら300越えが220までになりました❗

コレステロール自体も日本の適性数値は低めに設定してるので総コレステロールは220ちょっと越えてても大丈夫ですけどね😊←年齢と共に多少高くなるのは普通❤

あとは、総コレステロールが高いといっても善玉菌コレステロールが多くて悪玉菌コレステロールは普通という場合も総コレステロール値が上がっちゃうので、何が上がってるか下がってるかを見極める必要があります。←この場合は、気にする必要ありません🎶むしろ長寿遺伝子かも😍💓


周りに左右されることなく、自分にとっての最適量を是非食事コントロールの中で見つけてみてください😊

体重や脂肪が増えたとか血液検査の結果で何か上昇してる場合は、食事&運動改善の余地ありですね💓


くま君、お説教は聞きたくないなっていうときの表情😂


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明けましておめでとうございます😊

少しはお正月ボケも落ち着いてきたころでしょうか💕

っていってる間に新年会がスタート、、(^◇^;)


なかなか年末年始の食生活から抜け出せなくて、

気づいたら体重激増😱→ダイエットを早急に開始❗→我慢し過ぎてストレス爆発💦→リバウンドが繰り返しになってなせんか?


ダイエットを決意する事は、良いことですし、やる気がある時に頑張るのも大事です(*^_^*)


でもハードな食事制限とか、いきなり毎日ジムに行くとか、普段しないことを、いきなりツメツメにすると、続かないし、

不安になって更に制限とか、しんどいのに運動がやめれなくなるといった心の病気になることがあります😔✨

急いで痩せたいのは凄くわかるけど、大きなイベント間近とかじゃなければ、腰を据えて、ずっと続けられる事からスタートしてみてください❤

良いことも悪いことも、根本は、その人の習慣や癖、長年の考え方の積み重ねです🐾

だから、食事もいきなり変えるって凄くストレスだし何日かは続いても、ずっと制限し続けるってキツい、、、


まずは、今食べてるものの中で砂糖や油が多いものを違う食材に変える💡

例えば、揚げ物食べてたら半分だけ衣を剥がすとかでもいいし、焼き物に変えるとかでいいです💕

砂糖、オイルたっぷりのスウィーツを食べてるならノンシュガーとか、果物に変えるとか、、2個を1個にするとか✌️

あまり量は変えずに質を変えてください(*^_^*)✌️

そこに今までしてなかった筋トレをプラスしていく←まずは1回でもいいし、2回でもいいし15分、30分だけでもいいので💕

それが普通になってきたら、次の段階へ、、、

こうやって、一つ一つを新しい習慣や癖に変えていくことで、新しいことが当たり前になっていきます❤


子供もそうですよね😊

最初は歯磨きとか出来ないし、おねしょもしちゃうし😅
でも練習したり繰り返していれば、いつの間にかそれが当たり前になってくる❗

そんな中で、何回か失敗したりしても、

出来なかったことが
過去より出来るようになってる回数が一回でも増えれば十分です❤

それを積み重ねていってください😊

失敗していいし、出来ない時があってもいいんです❤

毎日お仕事や学校に行ってたら、いろんな人と関わったり交流しなくちゃいけなかったり、自分の思い通りにスケジュールがすすまない時なんていっぱい💦💦

日本は特に協調性を必要とされる国なようなので、お付き合いも大変だと思います😅←私は協調性ないんですけど😂

そういった時は仕方ないし、次の日から調整したり元の生活に戻せばいいんです❤


今からちょっとずつ習慣や癖を新しい習慣や癖に変えていきましょう😊


くま君もそろそろお正月ダラダラやめてください😂😂↓↓↓



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Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子
精神的なストレスで、甘いものやしょっぱいものが、止められないということを前回書きましたが、


今回は、それ以外の原因について🐻💕

例えば、お菓子とかケーキとかアイスクリームとか菓子パンとかポテチとかいわゆるジャンクフードばっかり食べてると

それらの糖質や脂質を代謝しようとするときに、ビタミン、ミネラルが必要になります。

でもお菓子ばっかり食べてるとカロリーは足りてても、ビタミン、ミネラルは足りてないので、それを代わりに補おうと身体は更に栄養を欲します😭

栄養がないものを食べると、やっぱり栄養取れないから、身体はカロリーで補おうとします。

お菓子だけじゃなくて、毎日毎日同じ食材で同じものばかり食べてる人も、意外と栄養失調に気づいてないです💦


だから、食べても食べても物足りない、、、


し、味覚という感覚にはミネラルがとても深く関係するんです✨


ビタミンは様々な代謝に使われる大事なもの❤

ミネラルは代謝だけじゃなく、筋肉とかをつくる材料にもなる大事なもの❤


体感では、わかりにくいかもだけど、凄く凄く大事な栄養素なんです❗

ビタミンだけでもダメ💦💦

ミネラルだけでもダメ💦

健康にも睡眠にも髪にもお肌にも、そして精神的な安定にも大事な栄養素達なんです❤←寝れない人も結構ビタミン、ミネラル、乳酸菌なんかで寝れたりしますよ😊✌️


甘いものをあまり甘く感じないとか、食べても食べても満足できないというかたは、心と身体の栄養失調です(+o+)

part1以外であれば、食事の取り方を改めてみてください✨

まずは、

★食事をちゃんと摂る

★食事では毎日同じものを食べない

★副食(タンパク質、野菜、海藻、キノコなど)を多めに。

★主食も抜かない(人により量や質は変わります)

★サプリメントを併用してみる

★完璧を目指さず、ちょこちょこ小さなご褒美や甘えはok❗

★食べないではなく、食材を変えて、かさましする

★自律神経を整える為、規則正しい生活パターンを作る





まずこのあたりから気をつけてみるといいですよ(o^^o)



Body Re:make パーソナルトレーナー 藤田貢子

糖質制限とケトジェニックダイエットを同じだと思って、せっせと糖質制限を頑張ってる女性、一般男性にも多いかもしれません💦💦



昔流行った糖質制限💕

とりあえず、糖質減らして、タンパク質やお野菜いっぱい食べましょう❗的なダイエットですね😊

簡単なんですが、

これで、体重が落ちてても、大事な筋肉を落として代謝を下げて、リバウンドしやすい身体を着実に作っていってるだけなんです😥

体調的にも、エネルギーが足りてないので、しんどかったり、やる気もでない。


ケトジェニックダイエットの場合は食事の6割ほどを脂質で摂取します。

最初の2~3日、糖質を5%以下、もしくは10g以下に抑えてください❗❗❗

ここの期間がめちゃくちゃ大事❗❗❗

ここで中途半端に糖質摂ったり、怖くて脂質摂らなかったりすると、身体は、糖質か脂質かどっちをエネルギーにしていいかわからないし、どっちも少なくなったりしてしまって、結局エネルギーが足りず、体調不良を起こしてしまいます😰💦💦

身体がだるい、頭痛、吐き気、めまいなどの体不良が起きた場合ケトジェニックダイエットのやり方を間違えてしまってる可能性がありますよ😅


人間の身体は

糖質をメインにして動くか?
脂質をメインにして動くか?

どちらかをメインにしてあげないと、しんどくなったり、ダイエットしてるのに、逆に脂肪が乗っちゃったり失敗に終わってしまいます😥


今回は簡単に書きましたが、脂質の質、ケトジェニックダイエットを終えてから糖質を戻していくタイミングや量もとっても大切なので、また改めて書いていきます💓


やる気でなーーい🐻↓↓↓

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Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子
ちょっとご無沙汰です😅💦💦

ただいまアザ治療中でバタバタしておりました(ToT)←また書きますね💕💕


で、今回1週間程トレーニング禁止で、トレーニングをお休みしていたのですが、年末の旅行のトレーニングオフとは違い、完全オフ😅💦


でもいつもお仕事に出張移動に自主トレに動いてたので、このお休みは身体&心にとって有意義なお休みとなったと思います💓



なぜなら、髪が急速に伸びました😂😂😂✌

今まで、そこまで栄養が回らなかったんでしょうか😅

普段ベースメイクといっても日焼け止めだけなんですが、それすら塗らずお化粧もしてなかったので、おでこツルツルです😂💓


筋トレを1週間も休むって不安だったけど、たまには身体を休めて、全身に栄養が行き渡る環境作りもオススメ😊

←普段追い込んでる場合はですよ😅✌

有酸素運動くらいしても良かったとは思いますが、今回、汗をかくこと禁止だったので、お家の大掃除くらいの運動で終わりました💕


もうしばらくしたら、トレーニングも再開❗❗❗

超回復してることを信じて、また心機一転頑張りたいと思います❤❤❤



くま君は相変わらずずっとオフ😂(笑)



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Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子

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