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プロフィール

藤田貢子

Author:藤田貢子
大阪中之島ゴールドジムでのパーソナルトレーニングや関西圏の出張にてのパーソナルトレーニングを提供させていただいています。
自分自身、元々肥満体質で摂食障害や甲状腺低下症ありましたが、自分に合った正しいトレーニングと我慢しない食生活により断薬、25kgのダイエットに成功。男女問わず、パーソナルトレーニングで、年々下がる代謝にストップをかけるべく、一生痩せやすくいつまでも元気でいられる体質作りトレーニングをしましょう。
しっかり食べて全身を内から引き締めるパーソナルトレーニング。

当たり前のことですが、正しいフォーム、その人に合った角度、タイミング、食事法でやらなければ何年経っても変われません。

トレーニングでは、ウェイトやマシン、自重を用いた筋トレに、女性らしいくびれやヒップラインを形成するための独自の連動トレーニングやカイロプラクティックの要素を取り入れ、肩こり首こりなどを解消しつつ、中からコルセットをつけたかのように引き締まった身体にしていきます。


そして、一日、一日の食事やサプリメントのタイミングも、とても大切です。続かない食事制限やストレスは禁物!

トレーニングも食事もずっと続けられる方法が一番!

そのために、ゴールドジム公認パーソナルトレーナーが付き、あなたの体質や悩みに合ったパーソナルトレーニングと食事栄養プランを提供させていただきます。

ちょっと一歩進んだ独自のBody Re:Make パーソナルトレーニングで、今まで叶わなかった若々しく健康的な理想の身体を手にいれませんか。


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いつでもどこでもスマホを触ってないと不安だったり、ついつい触っちゃうスマホ病🐻

スマホ1つで、いろんな事がわかったり共有出来たり良いこともいっぱいなんだけど、健康にはよくないです😭

ブルーライトは目に悪いだけじゃなくって、お肌の老化やたるみ、シミを助長させてしまうし、


一番問題なのが、長時間手でスマホを持ってること❗❗❗というより持ち方が問題😱


多くの人が、手の平で挟んで持ったり、両方持ちして、親指を使ってますよね💦
←私はスマホに変えて間もなくて😂スマホ打ちが出来ずキーボード打ちなため親指使わないんですけどね😂✌️

↓手の平の構造❤


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物を握るときってこの手の平の真ん中が縮みますよね?特に親指側💡


それが大問題なんですよ(゚〇゚;)❗❗❗


ずっとそこが縮み続けると、前腕や力こぶに力が入っちゃって、首の前の筋肉とか肩の僧帽筋が凝っちゃって、

スマホで下向く、手の平縮めすぎて腕筋や首筋つって、頭が前に引っ張られる、巻き肩になるといった負のスパイラルに巻き込まれる😫



なので、どれだけ姿勢矯正や骨盤調整、筋トレしても、

綺麗な姿勢にならない、倦怠感、イライラ、神経痛、頭痛、変なところに筋肉が付くという悩みが出てきちゃうのです😫

トレーニング中も握るのは握るんだけど、握り方にもトレーニング同様、コツが必要です❤

そして、この関節部分の矯正が必要です💡

クライアントさん達に、この関節部分を解放してあげると、

鎖骨が動くようになって、肩や首が楽❗❗とか血流がちゃんと感じられる❗❗と喜んでいただけます😊✨

喜ぶ姿を見るために、毎日試行錯誤だけど、それが楽しくもある今日この頃( ´艸`)💓


まずは、暇さえあれば手の平を広げてあげましょう😊❤❤❤




Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子



トレーニングしたり、運動したりする事は、ダイエットにも健康にも、とってもいい事なので、是非習慣化してほしいです😊💓

ただ、筋肉にしても関節にしてもカッチカチにしないでほしい、、、(>_<)ゞ


そうじゃなくても、普段からお仕事でずっと力んでたり、無意識に呼吸浅くなってたり、何か不必要にどこかに力入れてることってないです?イライラしててもカッチカチになります😅

食いしばりもその一つですね😅

そのままだと、肩こりも起きるし頭痛や神経痛もでてきちゃう😭💦💦


特に、ろっ骨とろっ骨の間にある筋肉を押して痛かったら、すでにろっ骨締めすぎですっ💦💦←呼吸浅くなっちゃうので、疲労抜けずスッキリしない、呼吸しにくい、肩こりひどい人は、ほとんどカッチカチ🧐

呼吸が浅いとイライラもしがち😱

巻き肩な方もです❗←ろっ骨だけの問題ではないけど。


ろっ骨あたりには、いろいろ筋肉があって、現代人は、締まりすぎな人が多いんです←パソコンとかスマホとかストレスとか💡


脇の締めすぎについで、多い、いろいろ締めすぎ問題なんです( ゚Д゚)


ストレッチだけじゃ緩みきらないので、調整が必要なことが多いんですが、ここが緩むと、みんな肩クビが楽❗とか呼吸しやすい❗ポカポカする❗と喜んでもらえます😊🎶

過敏になった神経も落ち着いてきますよ💕


まずは、❗リラックスして胸に空気を入れる練習だけでもしてみてください✌️←肩はすくめないでね😆


わんこはオンオフ上手だよ( ´艸`)💓

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Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーダー 藤田貢子

新規の方などに良く聞かれること💡

体幹を鍛えたいんですけど、、、



でも体幹が何か?を逆に質問すると、

良くわからないけど、体幹を鍛えたら痩せるとか、インナーマッスルを鍛えたら痩せるって聞いたことがあって、、、

というお答えを頂きます✨✨


体幹を鍛えれば痩せるも、インナーマッスルさえ鍛えれば痩せるも、微妙に間違いです💦💦


いわゆる体幹とは、頭、腕、足を除いた部分とイメージしてもらえればわかりやすいと思います😊

でもそこだけ鍛えれば、健康的に痩せて脚は細くなるんでしょうか?


片足で行うようなトレーニングで、バランスが取れない=体幹が弱いではないんですよ💕

もちろん、体幹と言われるあたりも大事ですが、そこから腕、脚を連動性させて使えないといけないし、足の筋肉も大きな場所なので、しっかり動かしたい部分でもあります。

手足の指だって、凄く大事❗❗ボケ防止にも、つまづき防止にも❗腹筋や首にも関わってくるんですよ🐾


脳神経、視覚、重力、床反力などを無視して、あるところだけを鍛えるって、機能的ではありません。

反り腰だから腹筋鍛えるというのも、、???ちょっと違う💡


足首や膝のズレが原因で、バランスを崩していたという事が判明したクライアントさんもいらっしゃいます😊


インナーマッスルにしても、まずアウターマッスルが使えないといけません💦

アウターマッスルが弱いから、インナーマッスルに頼りっぱなしで、肩こり、首こり、腰痛が起きるんです😭

インナーマッスルって柔らかくないと健康上支障がでる事が多い筋肉💡


ここだけ鍛えれば痩せるとかってなくて、やっぱりトータルが大事❗


筋トレは太くなるとか体幹トレーニングではないって言われますが、全くそんなことない❗❗❗

むしろ担いだり全身使うことで、まんべんなく引き締められるし、自然と体幹もアウターもインナーも使うことが出来るんです❤❤

筋トレ=ボディビルダーみたいになるっていうイメージがメディアの影響なのか最近強いですが、トレーニングのやり方次第です🎶

ダンベルやバーベル使うと、ボディビルダーになっちゃう😱って絶対ないし、筋トレといっても様々な方法や考え方があるので、自分の理想や考え方に合うトレーナーさんに付いてもらうことです❤

よくあるあるなんだけど、菱形筋(肩甲骨と肩甲骨の間の筋肉)もよせないでーーっ😱💦

胸を張ろうとして、インナーマッスルである菱形筋を縮めている人を良く見かけますが、首や肩凝ってませんか😅

使わないわけけじゃないけど、インナーマッスルそんなに頑張らせないで大丈夫です💕

猫背や巻き肩はそこが原因じゃないから💡

とりあえず、菱形筋はリラックスしてください😊


いろんな流行や情報がいっぱいだけど、基本の基本が一番大事❤



くま君は、月1だけ、保育園で協調性のトレーニング😂
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Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子
首凝り、肩凝り並みに凝りやすい?部位


💓背中💓

何となく背中にずっと違和感があるとかダルい、凝ってるっていう人が多いです💡💡💡


胸椎が反って突っ込んでる場合もあるけれど、背中の骨や筋肉が原因とは限らないんです(゚〇゚;)


意外に多いのが、お腹の中やその周辺の筋肉がつってしまって、筋膜連鎖と捻れなどによって背中まで痛みや違和感がやってきてしまってるパターン❗❗❗

こういうパターンの場合、いくら背中をほぐしても、温めても良くなりません💦💦💦

とりあえず内臓を冷やさないようにしつつ、優しくマッサージして緩めてあげて❗❗


痛いとか違和感があると、どうしてもその部位を触りたくなるし、そこだけ治したくなるけど、ほとんどの身体の違和感って、違う場所の反射だったり、反応だったり、信号だったりするんです❤





トレーニングもメンテナンスも心も栄養も総合的な視野で考えてみてくださいね(o^^o)



↓くまおさんは、総合的にみて、オムツ履いた小さいオジサンですね😂😂


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Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子
脇の奥の方を、押してみてください(o^^o)

何かゴリゴリしてませんか?

痛みありませんか?


それ、脇締めすぎです😭😱💦💦



脇締めちゃダメなの?!とか締めてるつもりないけど?!って言われる方が多いんですが、

脇は、ほんとは、リラックスしてないといけません❤❤❤

ずっと、締めてるとリンパの流れも悪くなって、筋肉じゃなくてプニプニ脂肪が溜まっていくんです💦

呼吸も浅くなるし、巻き肩にも影響してきます💦💦


鍛えるだけが、ボディメイクじゃないんですよ💡


そして、脇を締めちゃう人の多くが背中の筋肉が意識できなくて、

代わりに大円筋で動かしちゃうがために、だんだん凝り固まってきて、いつの間にか、脇の奥まで年中つった状態になるのです(>。<)

大会でる人とかには大円筋って見た目的に大事なんだと思うけど、一般的に健康や身体の連動的には、大円より広背筋や僧帽筋中部、下部の動きの方が大事です❤

目的、目標によりますね✨✨


必要ない時には緩む筋肉が、身体の不調を治すにも必要不可欠❤❤❤



Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子





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