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プロフィール

藤田貢子

Author:藤田貢子
大阪中之島ゴールドジムでのパーソナルトレーニングや関西圏の出張にてのパーソナルトレーニングを提供させていただいています。
自分自身、元々肥満体質で摂食障害や甲状腺低下症ありましたが、自分に合った正しいトレーニングと我慢しない食生活により断薬、25kgのダイエットに成功。男女問わず、パーソナルトレーニングで、年々下がる代謝にストップをかけるべく、一生痩せやすくいつまでも元気でいられる体質作りトレーニングをしましょう。
しっかり食べて全身を内から引き締めるパーソナルトレーニング。

当たり前のことですが、正しいフォーム、その人に合った角度、タイミング、食事法でやらなければ何年経っても変われません。

トレーニングでは、ウェイトやマシン、自重を用いた筋トレに、女性らしいくびれやヒップラインを形成するための独自の連動トレーニングやカイロプラクティックの要素を取り入れ、肩こり首こりなどを解消しつつ、中からコルセットをつけたかのように引き締まった身体にしていきます。


そして、一日、一日の食事やサプリメントのタイミングも、とても大切です。続かない食事制限やストレスは禁物!

トレーニングも食事もずっと続けられる方法が一番!

そのために、ゴールドジム公認パーソナルトレーナーが付き、あなたの体質や悩みに合ったパーソナルトレーニングと食事栄養プランを提供させていただきます。

ちょっと一歩進んだ独自のBody Re:Make パーソナルトレーニングで、今まで叶わなかった若々しく健康的な理想の身体を手にいれませんか。


最新記事


おおありです❤️❤️❤️

細胞って食べたものでできてますよね💪

血液サラサラになるかドロドロになるかも食事と運動次第です。

カロリー=栄養ではなくて

カロリーをどれだけ摂取しても足りない栄養素があれば栄養失調となり、食べたものを効率良くエネルギーにしたり、栄養として使えないんですよ💦

効率良く使えなければ脂肪となり、脂肪になるだけならまだしも、足りない栄養素を補おうと体は体内にあるビタミンやミネラルを必死に使い、足りなくなれば身体の機能を低下させ省エネモードで生きようとします。

そうなると、心臓も肺も胃腸も血流も省エネになってるので、全身の機能低下が起きてしまいます。

それだと免疫力も低下しますね💦

小麦や牛乳なんかは腸壁に炎症を起こし穴が空き、そこから炎症物質が漏れ出し全身に炎症物質が回ります。100%ではないですが日本人のほとんどが合わないと言われています。(たまにはいいと思います❤️)


いわゆるリーキーガット症候群🐻‍❄️

身体で炎症が起き続ければアレルギーだけでなく、あちこちに潰瘍や腫瘍が出来ます。全身の慢性疲労が抜けないという方も炎症が起き続けていることが多いです😰

何でも食べれば元気になる、、、わけではないんですね💦

人によっては食べないほうがいいもの、食べたほうがいいものって違いますし、今のお野菜やフルーツにはそこまでビタミン、ミネラルが含まれていなかったり、、、ストレス社会ではビタミンの消耗が激しかったり、、、

なので食事+サプリメントは今の時代必須だと思います❤️
←サプリメントも人によって必要なものと、そうでないもの、持病によっては摂らないほうがいいものもありますよ✌これは食事、食品でもそうです。

食事だから安全✨ではないので、ご自身の持病を把握して食事(食べ物)も気にして食べてください😊

運動については、やっぱり心肺機能向上&血流促進はコロナやインフルエンザ予防にも大事だと思います❤️

周りでコロナに罹ったクライアントさんがいないのは、そこもあるのかな🤔

もし罹ったとしても、運動で心肺機能向上させてる方は復活も早いと思います。元々心肺機能が弱いと風邪を引いても呼吸がしんどいですし。

しかもマスク生活自体呼吸が浅くなるので、
心肺機能が低下します→その状態で運動もしてない→さらに心肺機能向低下→コロナやインフルエンザ感染→心肺辛いとなるんだと思いますので、

筋肉を付けるという意味だけでなく、免疫力アップのため、心肺機能向上のために運動も是非取り入れてみてください😊

くまちゃんは、グルコサミン&ビール酵母のサプリメントを取り始めて絶好調&フサフサになりました🐻❤️

Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子




↓Instagram↓
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🐻‍❄️腹筋その2🐻‍❄️
腹直筋に力を入れたパターン

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横隔膜を上げず腹直筋だけに力を入れるといわゆるシックスパックに割れます。

ただシックスパックと言われていますが、割れる数は人それぞれで、生まれ持ったものなので変えられません。私は4個です☺️

8個とか10個の方もいらっしゃいます🥰

後はみんなが板チョコのように左右均等でもなく左右ズレている方もいらっしゃいます。

何個目が出てこないという方は、腹筋運動よりも姿勢から治して硬い筋肉をほぐさないと、いくら腹筋してもそこだけ腹筋が出てこないということにもなってしまいますので、やっぱりほぐす&筋トレセットです❤️

最近まで2個目が行方不明でしたがほぐすを徹底してやっと出てきました😂

前回書いたように去年は高重量トレーニングをメインに腹筋トレーニングをあまりしていなかったので体幹は太くなったかな😅減量もしてないので脂肪も乗っております🙏

そう‼️巷では体幹体幹って言いますが、体幹ってあんまり鍛えるとウエスト太くなりますからね😅

ウエストを細くしたいとかクビレがほしい方はあんまり体幹ばかり意識しないほうがいいです💕

もちろん体幹がしっかり付くとブレなかったり重いもの持ち上がったりしますし最低限は必要ですが。

なので今年はここからクビレ作りを、もっとしていこうと思います←もっと腹筋付けたいという目標変わるかもですが😂

そして今年はもう少し綺麗な写真が撮れるように頑張りたいと思います😂

皆さんも今年のボディメイク、健康の目標決められましたか🥰

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腹筋その1💪

❤️腹筋その1❤️

横隔膜を引き上げたパターン

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インスタ映えしない写真です😂
可愛い女子が撮るような可愛いオシャレな写真が撮れないです😂

ホームトレーニー男子みたいな写真ですね💪🥹

腹筋という腹筋はあんまりしなくて、アブローラーとグリズリーでのサイドのハンギングレッグレイズをたまーに、、、隔週もしていないです。

去年は高重量なトレーニングが多かったのと、毎朝ドローインやバキュームの練習をしてから→身支度という日課をこなしてたお陰か

気づいたら腹筋が少し付いていました🥰

普段も呼吸と内臓を引き上げることは欠かさず🐻‍❄️
固くなった筋肉はほぐすということを心がけています。

腹筋をすればいいというわけではなく、固くなった部分や、邪魔しているところはほぐさないと、カチコチになった筋肉は機能的に使えなくなっていきます。腰痛の原因にもなりますから。

ほぐして鍛えるは必ずセット❤️

そして何より忘れてはいけないのは、正しい呼吸は必須です🙇

もちろん食事6、7割も大事です。

今回は肩同様減量はしてなくて、バランスを考えた食事で朝昼晩炭水化物摂取なので、チョコとかアイスもたまに食べます🥰

ただタイミングと量に気をつけて🙏←凄く大事❤️

腹筋その2は次回あげますね☺️

今年はちゃんと腹筋トレーニングをこまめに入れてみようと思います🥰

Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子

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1日に行うトレーニング、筋トレの時間ってだいたい1時間〜2時間程度だと思います🌟

そして週にすると出来れば2〜4回🙇←週7な方もいますが😂✌

身体の変化を実感するには最低週2、3回はほしいところです✨

ただやっぱり兎にも角にも普段の姿勢が悪いと
トレーニングを行ってる際も、その悪い姿勢で行うこととなり、効かせたいところに入らなかったり、腰や肩が痛くなったり、身体が変わりづらかったりします💦

いい姿勢だと思っている方も、結構反り腰、肋骨パッカーン、出っ尻な方が多く、腹筋が抜けています。

その状態だと首、腰、膝に負担がかかりますし、綺麗に筋肉が付かないのです😰


普段の生活で
★下にある物を取るとき腰や骨盤を丸めずスクワットのイメージで
★正座するときも体幹は潰さず上に吊るされているイメージで
★ソファにもたれるときは骨盤や仙骨は立てて坐骨で座る←たまには崩れることもありますが
★普段から胸を張りすぎないように肋骨は少し閉じる
★骨盤上に頭が乗るイメージ
★小胸筋を縮めないように横から鏡で肩の位置をチェック
★呼吸が浅くならないように普段から意識←顔に力入れる人は呼吸浅めです。
★骨盤底筋は常に意識←女性は特に大事です✨


などなど、普段からこんなにいいっぱい意識できないよお😖💦💦

と思われるかもしれませんが、一つ一つ焦らず意識するかしないかで体の変化や体調の変化は歴然です❤️❤️❤️

そういった意識と姿勢で、筋トレに望めば体もどんどん変わってきますよ🥰

基本にキがやっぱりなんでも一番大事❤️

私はしんどくなりたくないので、できる限り意識して身体に覚え込ませています✌

そうした意識によって肩こりや腰痛も起きづらくなりますし、怪我のリスクもかなり減ります🥰

肩こりや腰痛って揉んでも完治はしないです💦身体を正しい位置に戻すために必要な筋トレをしながら過剰に収縮してる場所は緩める🌟

歪みのほとんどは間違った筋肉の使い方や過度な筋肉の緊張あるいは使わなさすぎからです✨


トレーニング時間以外の時間も是非有効利用して健康的な身体を作ってください😄


Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子



トレーニングをこなしてる←これだとあんまり体は変わりません💦

筋トレを始めた頃は、見様見真似でとりあえずこなす感じでもいいと思うのですが、

フォームも悪くないのに変わらないというのは、筋肉にちゃんと重さが乗ってなかったり神経伝達がうまくいってないんですね🌟

例えばサイドレイズにしても、めちゃくちゃ効かせながら挙げたら2キロのダンベルですら、肩が燃えるように熱くなって悶絶です😆😆本当に肩だけ熱くなります🔥

腹筋にしても何十回もできるということは、こなしてるだけな事が多いです。

例えば力こぶの筋肉、二頭筋で例えると、何にも意識せずスマホを持って肘を曲げ伸ばししてもそんなに力こぶはしんどくならないですよね?

でもスマホを持って力こぶの収縮や伸張を意識しながら曲げ伸ばしするとめっちゃパンパンになる。

この違いです✌✌✌

もちろんスクワットみたいに全身を使って重さをあげる日もあったり、効かすに徹する日もあったりサイクリングが大事にはなってきますが、

効かせたい筋肉に全神経を集中させて行うのと、とりあえずこなすのとではカロリー消費量も歴然と変わってくるのですよ🌟🌟🌟

なので、意識しようとするとお喋りしながらって無理に近いです😅集中力も切れてしまうので、私は自主トレ中あまりお喋りせず黙々と集中✨体も冷えちゃいますからね💦

効いてるうちに次の種目に入らないともったいない😂


この効かせる、乗せる感覚がわかるとどんどん体は変わってきますよ😃

Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子

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