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プロフィール

藤田貢子

Author:藤田貢子
大阪中之島ゴールドジムでのパーソナルトレーニングや関西圏の出張にてのパーソナルトレーニングを提供させていただいています。
自分自身、元々肥満体質で摂食障害や甲状腺低下症ありましたが、自分に合った正しいトレーニングと我慢しない食生活により断薬、25kgのダイエットに成功。男女問わず、パーソナルトレーニングで、年々下がる代謝にストップをかけるべく、一生痩せやすくいつまでも元気でいられる体質作りトレーニングをしましょう。
しっかり食べて全身を内から引き締めるパーソナルトレーニング。

当たり前のことですが、正しいフォーム、その人に合った角度、タイミング、食事法でやらなければ何年経っても変われません。

トレーニングでは、ウェイトやマシン、自重を用いた筋トレに、女性らしいくびれやヒップラインを形成するための独自の連動トレーニングやカイロプラクティックの要素を取り入れ、肩こり首こりなどを解消しつつ、中からコルセットをつけたかのように引き締まった身体にしていきます。


そして、一日、一日の食事やサプリメントのタイミングも、とても大切です。続かない食事制限やストレスは禁物!

トレーニングも食事もずっと続けられる方法が一番!

そのために、ゴールドジム公認パーソナルトレーナーが付き、あなたの体質や悩みに合ったパーソナルトレーニングと食事栄養プランを提供させていただきます。

ちょっと一歩進んだ独自のBody Re:Make パーソナルトレーニングで、今まで叶わなかった若々しく健康的な理想の身体を手にいれませんか。


最新記事


主食といえば、お米、パンが思いつきますが、ダイエットとなると摂取する種類を気をつけないといけません🌟

やっぱりお菓子やパンのように、砂糖だと血糖値が上昇しやすく、一気に上昇すると一気に下降してしまいます。

そうすると、血糖値乱高下によって、食欲コントロールや感情コントロールがしづらくなり、結果イライラ暴食となる方が多いです💦(白米もそうなりがち)

これを繰り返していると痩せにくく血管もボロボロになっていくんですよ💦

普段はなるべく血糖値は上げすぎず下げすぎず❤️

でも炭水化物は大事🥰

そこでオススメなのが食物繊維が多く消化がゆっくりな炭水化物✨

今回は
スーパー大麦です😃😁別名バーリーマックス‼️‼️

オートミールに似てるのですが、こちらは大麦❤️

普通の大麦じゃあありません‼️‼️‼️
普通の大麦より食物繊維2倍🌟
他にも、、、



★食物繊維
★ビタミンミネラル
★レジスタントスターチ
★フルクタン
★βグルカン
★抗酸化作用



など栄養価も高いんです✨

(炭水化物=糖質+食物繊維)


食物繊維の多い糖質を摂取することで、食後血糖値は急上昇せず緩やかに上がってくれるので、急低下もせず体調もメンタルも安定します🥰

不溶性・水溶性の食物繊維からなる細胞壁がレジスタントスターチを包み込むコンプレックス構造となっているので レジスタントスターチを大腸の奥まで届けることが可能な食品❤️
(レジスタントスターチは難消化性デンプンです。詳しくは次回ブログにて)

少しずつ段階を経て腸の入り口から腸内細菌が多くいる腸の奥まで食物繊維が届くんです😃


そして、ほとんどのでんぷんは、小腸で消化吸収されてるのですが、レジスタントスターチは、消化酵素のおかげで分解されず大腸まで届きます。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方の特性をっているので、大腸の善玉菌のエサになってくれて、腸内フローラに良い影響を与えてくれるんですよ〜😘



普段のお米に混ぜてもいいですし、オートミールのようにふやかして味付けしたり、そのままヨーグルトと混ぜて食べたり🎵

大麦で卵、プロテインなど使ってでクッキーを作っても😃

人によりお腹が緩くなったり便秘気味になったりすることがあるので、量の加減をしてみてください💕

そして、小麦アレルギーがある方は、少量から始めてみてくださいね✨←似てるのでアレルギー出る可能性があります。

良いものだからと大量に食べてもカロリーはあるので、他の炭水化物の代用としてお使いください✨

ブログ書いててなんですが、大麦食べて私はアレルギー反応が出たのでオートミール生活中です😅✌


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Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子
今日31日でお仕事納めとなりました😄

年末ギリギリまでレッスンご希望の方が多く、とても有り難い事です✨✨

年始は2日から通常レッスンなので、クライアント様達とは、いつもと変わらないペースでまたお会いしますね😁✌

コロナ禍で大変な中、尚更健康に興味を持って頂け、運動の大切さ、姿勢や身体の使い方の大切さを知って頂ける年となりました🥰❤️

大好きな美容にも興味を持ってくださるクライアント様が多く、というより全員興味を持ってくださり、日に日に皆さん綺麗になっていくので、嬉しさ倍増です❤️

美容室もクライアント様の8.9割が、私と同じ美容室という😂😆

健康と綺麗の感染はとっても嬉しいです❤️❤️❤️


昔はお仕事って休みたいものだったり行きたくないものでしたが、素敵なクライアント様達のお陰もあって、唯一の趣味というか、今日はこの方にはこうしてみたいなとか、これはこの方には効果あるのでは?と試したくなったり自分のとっても貴重な経験と時間となっています✨✨



身体を変えたり健康維持したりアンチエイジングって、目標を明確にしてそれに向かってコツコツ積み上げる地道な作業❤️

段々自己流になってしまって、効果が半減したり、頑張っていてもなかなか効果が出ない時もありますが、何でも相談して頂きたいですし、どんどん相談してくださる方が前進します🥰


来年ももっと喜んで頂けるように、前向きなネガティブなりに前進していきますので、くまちゃん共々どうぞよろしくお願いいたします🥰

皆様との出会いに感謝💕💕💕



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Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子
体を変えるため、痩せるためにダイエットと言えば

★筋トレ
★有酸素運動
★インターバルトレーニング
★食事節制

などが思いつきますが

ストレッチも忘れてはいけません❤️❤️❤️


身体が固くて可動域が狭いということは、それだけ小さな動きでしか生活もトレーニングも出来ず、使えている筋肉が限られているのです🤔

例えば、陸上選手の方って全身引き締まって、とっても美しいですが、走ってるのを見てると1歩1歩が広いですよね✨
←正しく走ると物凄くいろんな筋肉総動員です。でもジムで見てると正しく走れてる人が少ないので、走ってても細くなりづらいのですよ💦カロリー消費だけに捉われるとそうなってしまいます。

柔軟性のある筋肉をしっかり広い可動域で使ってるからこそ綺麗に健康的になれるです。

歩いているときもペタペタ歩き、ペンギン歩き、アヒル歩きだと使うべき筋肉が使われず、前腿だけが太くなったり、足やお腹に脂肪が溜まったりするんです💦←お尻突き出して腰反って歩くのも良くないです。

ふくらはぎもそう🌟

歩き方を気をつけようとしても、関節や筋肉が硬いと、しっかり伸ばして歩けないし使えないのです。

トレーニングでも骨盤や腰が丸まっていたりすると腰に負担がかかって痛いし、必要ないところが突っ張って思うようにトレーニングできない。💦💦←腰反りすぎも☓。


骨盤や股関節周りの筋肉がカチコチなんですね😭

完全に開脚やスプリット出来なくてもいいから、毎日毎日そのあたりの筋肉は伸ばしてほしい💕💕←必ず柔らかくなるので。

骨盤が立つという感覚がわかるようになれば、首も肩も腰も楽になるし、身体の形も変わっていきます🥰

骨盤が綺麗に立ってその上に上半身や頭が乗っていれば、首にも腰にも負担がかからないのです😄💕

柔軟性が上がってきたら、血流も良くなりますし、股関節の付け根の詰まり、お腹の硬さ、脚の冷えも良くなりますよ✨✨

股関節変形の方などは、控えてください🌟

★最近自分のストレッチを怠って、腰痛になりかけたので自戒の念を込めて😅😅ちゃんとやります😂💕




Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子


体幹トレーニングとかインナーマッスルトレーニングを行いたい🌟

というご意見がたまに🐻

でも実際、体幹とかインナーとかについて聞いてみると

良くわからないけど、巷で流行ってるからいいのかなと思ってやりたいという回答ばかりです😅


体幹って

胸、背中、腰、お腹、お尻など腕と脚を除いた全部のこと✨

その中でも特に横隔膜、腹横筋、多裂筋、骨盤底筋がしっかりしていると体幹が強いと言われる感じ。


じゃあ腕と脚はトレーニングしないでいいのか?


体幹だけ鍛えたら全て大丈夫なのか?


いえいえ🐻💦💦


正しい姿勢で正しい呼吸で筋トレしたら、

いやでも体幹は付いてくるし全身引き締まります❤️

補強などでいわゆる体幹トレーニングは取り入れてもいいと思いますが、


基本は正しい姿勢と呼吸で必ず使われ鍛えられるものです✨

というか、正しい姿勢でバーベル担いでるだけでいわゆる体幹って使われるはずなんです💕


よくビルダーはインナーマッスルがなくてバランスが悪いとかテレビで実験されたりしますが、


そんなことない‼️‼️‼️‼️

たまたまバランス悪かったり体が歪んでるビルダーさんが出ただけ😅💦

ちゃんとトレーニングできて質のいい筋肉方はバランスもちゃんとしています❤️

硬すぎてガチガチでも機能しないですし🌟多裂筋なんかは固すぎる人が多くて肩こり首コリ腰痛の原因の一つ😭

骨盤底筋はがに股だったり、猫背だったり、骨盤が緩んでいると力入りません💦←骨盤底筋と、肛門括約筋は違うので間違って肛門括約筋を締めすぎてる人が多いです。




流行りって毎年出てくるけど、やっぱりどんな事も


基本が大事で、流行り廃りないことをコツコツ行うことが1番の近道だと思いますよ🥰←女性は特に飽きやすいし早く結果が欲しい生き物ですが、そこはじっくり腰を据えて❤️


まずは正しい身体の使い方と姿勢と呼吸をマスターしながらトレーニングしましょう😄

Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子

腰痛=腰が問題とは限りません✨

だから患部だけ揉んでも気持ちはいいけど、良くはならない💦💦


いろんな原因があり

★普段の姿勢で前傾姿勢が多い
★座りっぱなし
★筋力不足
★体が回転している
★足首が硬い
などなど


でも一番の問題は

呼吸がうまくできていないことです🌟


ゆっくり呼吸してみてくださいと言うと、ほとんどの方が呼吸が反対になってるんですよ😱


吸うと胸やお腹当たりは膨らみ、吐くと下腹は凹んで横隔膜がペコーっと引き上がるのが正しい呼吸ですが、

多くの方が、吐くときに力んでお腹を押し出すように吐いているのです。力むのと凹ますのは別物です✨

これでは、自ら内臓を押し下げて、下腹ぽっこり、内臓下垂を手助けしてることになっちゃうんですよ😖💦💦

下腹を押し出そうとすると腰は反れます。←間違った呼吸をしていると知らず知らずのうちに腰に負担がかかる‼️

お腹がうまく使えないと、背中の凝りもとれません😭

こういうった間違った呼吸のまま腹筋運動や筋トレしても下腹は凹まないのです。むしろ力みすぎてお腹ぽっこり助長させてしまうことも。

呼吸の練習って感覚でやるしかないので、つまらないとかわからないから省くという方もいますが、急がば回れ🌟🌟🌟

絶対練習しておいたほうが結果がついてきますよ🥰気づいたときに呼吸の練習しましょ💕

そして身体も楽になる❤️❤️❤️

呼吸って無意識なようで意識が必要な健康に大事な運動です😄

地味な事ほど、とっても大事なのです🌟


Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子

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