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プロフィール

藤田貢子

Author:藤田貢子
大阪中之島ゴールドジムでのパーソナルトレーニングや関西圏の出張にてのパーソナルトレーニングを提供させていただいています。
自分自身、元々肥満体質で摂食障害や甲状腺低下症ありましたが、自分に合った正しいトレーニングと我慢しない食生活により断薬、25kgのダイエットに成功。男女問わず、パーソナルトレーニングで、年々下がる代謝にストップをかけるべく、一生痩せやすくいつまでも元気でいられる体質作りトレーニングをしましょう。
しっかり食べて全身を内から引き締めるパーソナルトレーニング。

当たり前のことですが、正しいフォーム、その人に合った角度、タイミング、食事法でやらなければ何年経っても変われません。

トレーニングでは、ウェイトやマシン、自重を用いた筋トレに、女性らしいくびれやヒップラインを形成するための独自の連動トレーニングやカイロプラクティックの要素を取り入れ、肩こり首こりなどを解消しつつ、中からコルセットをつけたかのように引き締まった身体にしていきます。


そして、一日、一日の食事やサプリメントのタイミングも、とても大切です。続かない食事制限やストレスは禁物!

トレーニングも食事もずっと続けられる方法が一番!

そのために、ゴールドジム公認パーソナルトレーナーが付き、あなたの体質や悩みに合ったパーソナルトレーニングと食事栄養プランを提供させていただきます。

ちょっと一歩進んだ独自のBody Re:Make パーソナルトレーニングで、今まで叶わなかった若々しく健康的な理想の身体を手にいれませんか。


最新記事


一般の血液検査で正常数値内に入っているから貧血は大丈夫❗と思ってるのは大間違い😱

★なんだか疲労が抜けない
★気が滅入る
★不眠
★やる気なし
★頭痛、めまい
★低体温ぎみ
★寒がりになった
★痩せにくくなった

更年期っぽい症状でもありますが、実は潜在的に鉄欠乏性だったと言う女性がとても多いです💡

特にMCV値(60~100は欲しい)やフェリチン値(貯蔵鉄)を調べてみるとよくわかります😊

赤血球自体99%がタンパク質と鉄で作られていて、酸素を全身に運ぶのに必要なミネラル❗


筋肉も酸素は必要❗


例えば有酸素運動時、酸素が効率良く全身に回る事で持久力がアップしたり脂肪燃焼効果をあげてくれますが、そもそも体内に鉄が少ないと、その効率が悪くなってしまいます💦


そして、メンタルに大きく関わっている理由は、、、

やる気を高めるノルアドレナリン、ドーパミンのバランスを取ってくれるセロトニンという物質がタンパク質を材料として作られるのですが、その時に鉄が絶対必要なのです❤

鬱っぽい、記憶障害、イライラ、肌荒れ、免疫低下、ホルモン異常など結構鉄欠乏で様々な症状が起きてしまうんですね💦

血中の鉄が正常数値内にあっても貯蔵鉄(フェリチン値)と言われる肝臓や脾臓などの内臓に貯蔵されてある鉄が足りてないと貧血手前です💦


あとは長距離を走る人やハードなスポーツをする方は、鉄が必要🐾

鉄欠乏性にはいろいろと種類がありますが、

例えば、走る時の足裏への衝撃で赤血球って破壊されちゃうんですよ😱💦



✨非ヘム鉄✨
小松菜、ほうれん草など植物性タンパク質に含まれている鉄💕←ビタミンCと一緒だと吸収しやすいですが消化吸収が悪く、人によってはむかつきや便秘が起きます。

✨ヘム鉄✨
一方、お肉やお魚に含まれている鉄はヘム鉄と呼ばれています❤←消化吸収が良く負担になりにくい。

💡海外ではヘム鉄以外にもキレート化合物含有などが吸収が良く人気🎶


もちろん非ヘム鉄も必要な鉄ですが、欠乏性を良くするにはお肉や青魚またはヘム鉄サプリメントを補いましょう❤

一般的に病院で処方される鉄製剤はフェロミアという非ヘム鉄です💡←胃腸の弱い方は顕著に副作用がでますよ💦
吸収の良いヘム鉄では5~30mgくらいを摂取ですが、吸収の悪い非ヘム鉄であるフェロミアなんかは1日に100~200mgも飲まないといけません💦

聞いてるだけでも胃が疲れそう😅保険対応なのでお安いですが効率も体にも、、、ですね😅💦💦


出来れば血液検査をして、どれくらい足りていないのか?を把握してから飲むと安心です😊✌️

鉄は必要不可決だけど、取りすぎると肝不全など重篤な副作用が起きるので、1日10mg~30mgくらいまで上限は40mgです🐾

まずはヘム鉄なら、5mgくらいから始めると安心ですね←明らかに貧血な方はもっと必要となりますよ(^。^;)


Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子
最近は強炭酸水や、レモン味、無糖で様々炭酸水が出回っています😊


無糖だし、カロリー0だし、お腹も膨れるので、ダイエット中の空腹感を紛らわすには良いのかもしれません🎶

だだし、元々内臓、特に胃腸が強くなかったり、疲れやすい、むくみやすい方は炭酸水の飲み過ぎには要注意
っ❗❗❗

合わない人はポリープが出来たり、ずっと体がだるい、胃腸不良のような症状が出てきます💦

天然炭酸水は別として、

★炭酸飲料(ゼロカロリー炭酸飲料含む)には、ナトリウムも意外と含まれているので、飲み過ぎるとむくみます😓リン酸も体にはあまりよくないです💦

★炭酸水は酸性、体は弱アルカリ性。あまり二酸化炭素の多い炭酸水を飲むと体は酸性に傾いてくる。体や血液が酸性に傾いてくると、人間は様々な不調を起こします。
一時的に酸性に傾いても弱アルカリ性に戻そうとする機能はありますが、最近の人の多くは、加工食品の食べすぎなどで、その機能低下が起きているのでなかなか戻ってくれない、、と体調不良が起きる。

★炭酸水に含まれる二酸化炭素の刺激により胃が刺激されます。それにより胃が荒れ胃炎を起こす人がいます。
★胃が荒れるとビタミンB12の吸収が疎外され悪性貧血に陥ることがあります。胃の一部を切除したりすると、こういったことが起こる現象と同じ。


★腎臓は余分な体内の酸を放出してくれる役割を持っていますが、腎臓機能が弱ると、その機能も低下します。
★ちなみに、腎臓は血圧を調整るホルモン、血液を作るホルモン、骨を強くするホルモンなど大事なホルモンたちの分泌に大きく関わります。

内臓というもは、目に見えなく、悪くなったのか?はっきり自覚症状がない方が多いですよね💦💦

何か体の調子がイマイチだとか、食欲がないとか、冷えてるかも?とか疲れやすいなど、ちょっとした全身の何か1つでも不調なところがあれば、

まず内臓の冷えや疲労に目を向けてみてください😊


結構、自分に合ってないものを口にしていて、不調が起きてる方が多くいらっしゃいます🌟

これからの暑い季節に冷えた炭酸飲料って美味しいけど、飲みすぎない、毎日飲まない、自分の体調と相談する、、、

内臓は本当に労ってあげてください❗❗❗


しっかり自分の体、特に内臓と向き合って、健康的な体作りを行ってくださいね😊❤


ちなみに私も炭酸水大好きだったけど、止めました❗❗❗そしてトレーニング中以外は基本温めたお茶❤胃が凄く軽いです😂😂✌️


くま君は毎日の肩甲骨&リンパマッサージで絶好調😊❤↓

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Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子



前回の続きです❤

女性のほとんどが経験したことのある衝動、、


生理前の食欲増進😱💦💦💦

本当にね、、食べても食べても満足出来ないし、お腹いっぱいになる感じしないし、ご飯というより、甘いものしょっぱいもののローテーションをしたくなる😅


男性にはわかってもらえないこの衝動💦

我慢したらいいやん!って言われるけど、我慢したらいつも以上にイライラして発狂したくなる女性もいるのでは( ゚Д゚)

ただただ口寂しくて食べる癖が付いてて、足りてるのに食べたくなる偽の食欲と、この生理前のおかしな食欲は別物です💡

生理前はセロトニンや女性ホルモンのアンバランスなどホルモンの影響大😭

我慢できるなら、耐えて落ち着くのを待つ、他のダイエット用なお菓子やゼリー、炭酸水などで堪え忍べるのであれば、それに越したことはないんですが、


私はあえて、好きなものを好きなだけ食べます( ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄)

ボディビルダーさんがよく言うチートみたいなものですね❤

本来、チートって、減量をしていて体重の減りが停滞したときに、代謝やホルモン分泌を一気にあげるために取り入れる術ですが、

それをあえて私は、月1回一番食べたい時に入れます❤

普段ある程度食事を気をつけていれば、月1、2回くらいドーンと好きなものを好きなだけ食べても太りません😊✌️

大会に出てる女性なんかは、生理前にはムクミも増えるので、チートは入れないという方も多いですが、

大会に出るわけでもなく、今以上増えなければ大丈夫なのであれば、好きなだけ食べて満足させてください(*^o^*)

ただし、次の日からは通常運転で❗❗何日もズルズル食べちゃう人にはオススメしません💦

我慢しながら、ちょっとずつ好きなものを食べて凌ぐのが合うか
1日思いっきり考えずに楽しむほうが合うか??


クライアントさん達の食事指導にしても、一人一人全くアプローチが違います🎶

その人にとって、最小限のストレスと手間で、これからもずっと習慣として続けられることが最優先だから😊❤



今回のチートのメインは美味しいお米と❤↓↓

←ポテチもケーキもパンもアイスも食べたよ( ´艸`)太りやすい私でも体重は増えないです❤

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Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子


8割~9割?くらいの女性が感じる生理前の体調不良やメンタル崩壊(゚o゚;

いわゆるPMSのお話です❤

人によっては生理の2週間前から感じる違和感、、、

←生理も含めると1ヶ月の内3週間近くも不調な場合が😱💦

PMSの原因は黄体ホルモン分泌によるホルモンのアンバランス、セロトニン低下、ビタミンB6欠乏以外に、
東洋で言う気・血・水そして、肝のアンバランスによる不調と言われています💡


☆下腹がポッコリ、妊娠したかのように出てきたり
☆顔や脚などが浮腫んで別人
☆顔色悪い気がする
☆やる気がでない
☆うつっぽくなる
☆普段何でもないことが、超イラッとする
☆無意識に八つ当たりしてしまってる
☆下腹部や腰が痛い
☆ほてる
☆食べても食べても食欲がおさまらない
☆お腹いっぱいにならない
☆お腹に力が入らない
☆急に吹き出物出現
☆お肌絶不調


などなど、、更年期症状と似てますね🐻

酷さは人それぞれで、ほとんど感じたことがない❗という羨ましい方もいらっしゃいますが、2、3日前からとか1週間前から、二日目特にという感じで、ほとんどの人が毎月経験してるのでは??

私も高校生の頃は学校を休むほどでしたが、今は無意味にイラッとする😂と、食べたい、食べてもお腹いっぱいにならないが体感としてあります😅

あとは1週間前は自分の顔が酷い😱😂


生理前、生理中は無理して運動や筋トレをする必要はないと思います(*^_^*)←生理前、生理中はホルモンの関係で筋トレに向いているという意見もありますが、

PMSが酷い場合は、骨盤が開いて腹筋に力はいらなくて腰痛になることがあるし、しんどくてやる気が出ない方も多いです💦

出来る人は全然しても構いません😊✌️

★血流も滞って浮腫が助長されるため、運動して流してあげることもオススメ❤←運動キツい方はストレッチやお風呂、白湯、ショウガなどで身体を温めて💕

★八つ当たりやイライラは、、、😅そういう場面に遭遇しないようにする、イラッとしたらまずは深呼吸、自分がリラックス出来ることを優先する、筋トレや運動で発散❗

女性はこの頃イライラするということを理解してもらいましょう😅✌️

男性様には申し訳ないですが、とんでもなくイライラするんです😂😂抑えれないイライラなときもありますので、触らぬ神には、、でお願いいたします😂❤


★吹き出物は本当に嫌ですね💦
オススメは生理1週間前にオイルで2~3分クルクルしてそのままクレイパック❗生理前は角質が固く溜まりやすくなるので柔らかくして余分な角質を剥がれやすくしておいてあげると吹き出物はできなくなりますよ😊✌️

エステなどでマイルドなピーリングでも💕スクラブはお肌を痛めたりシミを作りやすくしちゃうのでオススメしません💦💦


↓お気に入りのオイル&クレイマスク😊


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そして、一番困る食欲(゚〇゚;)

とりあえず長くなったので、次の記事にまとめます❤

Body Re:make ゴールドジム 大阪 パーソナルトレーナー 藤田貢子

元々細くて、夜にケーキを毎晩食べてても、運動ほとんどしなくても人生で太ったことのない方からのご質問❤


みんな、何で、そんなに太るの?普通食べても、太らないでしょ✨


やっぱり太らない方には、経験したことがないことなので、全くわからないのです😅✨


羨ましい限りです😂😂🎶



同じように食べて、同じように運動しても、元々生まれ持った体質があります❤

もちろん、その後の生活習慣、食事、運動などで、ある程度改善は可能ですが😊


★食べても食べても太らない体質
★ある程度気をつけていれば太らない体質
★気をつけてるけど、痩せにくい体質


筋肉の付きやすさ、付きにくさというのも遺伝的な体質が多少左右されます❤


気をつけてるけど、痩せにくい体質の人は、本来、消化器系が発達していて、甲状腺ホルモンなどは低下気味です。

なので、おっとりした人、争い事や競争を好まない人が多いように思います🌠←好きな人もいますよ😁


1日の生きてるだけでの消費カロリーも

痩せやすい人と比べて200kcalは低いとも言われているので、
他の体質の人達より、気をつけてないとすぐ脂肪が乗っちゃうわけです😱😭💦



私も典型的なその体質、、、甲状腺ホルモンも低いし、競争なんてストレスでしかないです😂

出来たら山奥で動物とのんびり暮らしたいです( ´艸`)


こういうタイプの体質の人がガリガリを目指そうとすると心も身体も悲鳴をあげてしまうし、

めちゃくちゃ頑張って一時的になれたとしても、それを維持するのは、極めて大変です💦💦


まずは呼吸を深く、自律神経を整えて、疲労困憊になるまで運動や食事を頑張らないでください😊❤

運動と食事バランスを考えながら、痩せるというより、引き締めるトレーニングを目指すといいですよ❤

いわゆるメリハリボディー💕💕

メリハリがあるないかって体重云々より大事です😍

だって、みんなが見て判断してるのって見た目でしょ(*^▽^*)

体重って自分以外誰も知らないですから🎶

痩せててもセルライトいっぱいとか、弛んでたら、、綺麗と言えないし、
少し脂肪が乗ってても引き締まってるところが引き締まっていて、張りがあって滑らかだととっても綺麗です❤


だから、痩せなきゃ😭❗という考えから、引き締めようという考えに変えて、トレーニングを楽しんでください(*^o^*)





くま君は去勢してから、ぽっちゃりワンコ🐻❤

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Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子

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