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プロフィール

藤田貢子

Author:藤田貢子
大阪中之島ゴールドジムでのパーソナルトレーニングや関西圏の出張にてのパーソナルトレーニングを提供させていただいています。
自分自身、元々肥満体質で摂食障害や甲状腺低下症ありましたが、自分に合った正しいトレーニングと我慢しない食生活により断薬、25kgのダイエットに成功。男女問わず、パーソナルトレーニングで、年々下がる代謝にストップをかけるべく、一生痩せやすくいつまでも元気でいられる体質作りトレーニングをしましょう。
しっかり食べて全身を内から引き締めるパーソナルトレーニング。

当たり前のことですが、正しいフォーム、その人に合った角度、タイミング、食事法でやらなければ何年経っても変われません。

トレーニングでは、ウェイトやマシン、自重を用いた筋トレに、女性らしいくびれやヒップラインを形成するための独自の連動トレーニングやカイロプラクティックの要素を取り入れ、肩こり首こりなどを解消しつつ、中からコルセットをつけたかのように引き締まった身体にしていきます。


そして、一日、一日の食事やサプリメントのタイミングも、とても大切です。続かない食事制限やストレスは禁物!

トレーニングも食事もずっと続けられる方法が一番!

そのために、ゴールドジム公認パーソナルトレーナーが付き、あなたの体質や悩みに合ったパーソナルトレーニングと食事栄養プランを提供させていただきます。

ちょっと一歩進んだ独自のBody Re:Make パーソナルトレーニングで、今まで叶わなかった若々しく健康的な理想の身体を手にいれませんか。


最新記事


前回の続きです❤

女性のほとんどが経験したことのある衝動、、


生理前の食欲増進😱💦💦💦

本当にね、、食べても食べても満足出来ないし、お腹いっぱいになる感じしないし、ご飯というより、甘いものしょっぱいもののローテーションをしたくなる😅


男性にはわかってもらえないこの衝動💦

我慢したらいいやん!って言われるけど、我慢したらいつも以上にイライラして発狂したくなる女性もいるのでは( ゚Д゚)

ただただ口寂しくて食べる癖が付いてて、足りてるのに食べたくなる偽の食欲と、この生理前のおかしな食欲は別物です💡

生理前はセロトニンや女性ホルモンのアンバランスなどホルモンの影響大😭

我慢できるなら、耐えて落ち着くのを待つ、他のダイエット用なお菓子やゼリー、炭酸水などで堪え忍べるのであれば、それに越したことはないんですが、


私はあえて、好きなものを好きなだけ食べます( ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄)

ボディビルダーさんがよく言うチートみたいなものですね❤

本来、チートって、減量をしていて体重の減りが停滞したときに、代謝やホルモン分泌を一気にあげるために取り入れる術ですが、

それをあえて私は、月1回一番食べたい時に入れます❤

普段ある程度食事を気をつけていれば、月1、2回くらいドーンと好きなものを好きなだけ食べても太りません😊✌️

大会に出てる女性なんかは、生理前にはムクミも増えるので、チートは入れないという方も多いですが、

大会に出るわけでもなく、今以上増えなければ大丈夫なのであれば、好きなだけ食べて満足させてください(*^o^*)

ただし、次の日からは通常運転で❗❗何日もズルズル食べちゃう人にはオススメしません💦

我慢しながら、ちょっとずつ好きなものを食べて凌ぐのが合うか
1日思いっきり考えずに楽しむほうが合うか??


クライアントさん達の食事指導にしても、一人一人全くアプローチが違います🎶

その人にとって、最小限のストレスと手間で、これからもずっと習慣として続けられることが最優先だから😊❤



今回のチートのメインは美味しいお米と❤↓↓

←ポテチもケーキもパンもアイスも食べたよ( ´艸`)太りやすい私でも体重は増えないです❤

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Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子


8割~9割?くらいの女性が感じる生理前の体調不良やメンタル崩壊(゚o゚;

いわゆるPMSのお話です❤

人によっては生理の2週間前から感じる違和感、、、

←生理も含めると1ヶ月の内3週間近くも不調な場合が😱💦

PMSの原因は黄体ホルモン分泌によるホルモンのアンバランス、セロトニン低下、ビタミンB6欠乏以外に、
東洋で言う気・血・水そして、肝のアンバランスによる不調と言われています💡


☆下腹がポッコリ、妊娠したかのように出てきたり
☆顔や脚などが浮腫んで別人
☆顔色悪い気がする
☆やる気がでない
☆うつっぽくなる
☆普段何でもないことが、超イラッとする
☆無意識に八つ当たりしてしまってる
☆下腹部や腰が痛い
☆ほてる
☆食べても食べても食欲がおさまらない
☆お腹いっぱいにならない
☆お腹に力が入らない
☆急に吹き出物出現
☆お肌絶不調


などなど、、更年期症状と似てますね🐻

酷さは人それぞれで、ほとんど感じたことがない❗という羨ましい方もいらっしゃいますが、2、3日前からとか1週間前から、二日目特にという感じで、ほとんどの人が毎月経験してるのでは??

私も高校生の頃は学校を休むほどでしたが、今は無意味にイラッとする😂と、食べたい、食べてもお腹いっぱいにならないが体感としてあります😅

あとは1週間前は自分の顔が酷い😱😂


生理前、生理中は無理して運動や筋トレをする必要はないと思います(*^_^*)←生理前、生理中はホルモンの関係で筋トレに向いているという意見もありますが、

PMSが酷い場合は、骨盤が開いて腹筋に力はいらなくて腰痛になることがあるし、しんどくてやる気が出ない方も多いです💦

出来る人は全然しても構いません😊✌️

★血流も滞って浮腫が助長されるため、運動して流してあげることもオススメ❤←運動キツい方はストレッチやお風呂、白湯、ショウガなどで身体を温めて💕

★八つ当たりやイライラは、、、😅そういう場面に遭遇しないようにする、イラッとしたらまずは深呼吸、自分がリラックス出来ることを優先する、筋トレや運動で発散❗

女性はこの頃イライラするということを理解してもらいましょう😅✌️

男性様には申し訳ないですが、とんでもなくイライラするんです😂😂抑えれないイライラなときもありますので、触らぬ神には、、でお願いいたします😂❤


★吹き出物は本当に嫌ですね💦
オススメは生理1週間前にオイルで2~3分クルクルしてそのままクレイパック❗生理前は角質が固く溜まりやすくなるので柔らかくして余分な角質を剥がれやすくしておいてあげると吹き出物はできなくなりますよ😊✌️

エステなどでマイルドなピーリングでも💕スクラブはお肌を痛めたりシミを作りやすくしちゃうのでオススメしません💦💦


↓お気に入りのオイル&クレイマスク😊


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そして、一番困る食欲(゚〇゚;)

とりあえず長くなったので、次の記事にまとめます❤

Body Re:make ゴールドジム 大阪 パーソナルトレーナー 藤田貢子

元々細くて、夜にケーキを毎晩食べてても、運動ほとんどしなくても人生で太ったことのない方からのご質問❤


みんな、何で、そんなに太るの?普通食べても、太らないでしょ✨


やっぱり太らない方には、経験したことがないことなので、全くわからないのです😅✨


羨ましい限りです😂😂🎶



同じように食べて、同じように運動しても、元々生まれ持った体質があります❤

もちろん、その後の生活習慣、食事、運動などで、ある程度改善は可能ですが😊


★食べても食べても太らない体質
★ある程度気をつけていれば太らない体質
★気をつけてるけど、痩せにくい体質


筋肉の付きやすさ、付きにくさというのも遺伝的な体質が多少左右されます❤


気をつけてるけど、痩せにくい体質の人は、本来、消化器系が発達していて、甲状腺ホルモンなどは低下気味です。

なので、おっとりした人、争い事や競争を好まない人が多いように思います🌠←好きな人もいますよ😁


1日の生きてるだけでの消費カロリーも

痩せやすい人と比べて200kcalは低いとも言われているので、
他の体質の人達より、気をつけてないとすぐ脂肪が乗っちゃうわけです😱😭💦



私も典型的なその体質、、、甲状腺ホルモンも低いし、競争なんてストレスでしかないです😂

出来たら山奥で動物とのんびり暮らしたいです( ´艸`)


こういうタイプの体質の人がガリガリを目指そうとすると心も身体も悲鳴をあげてしまうし、

めちゃくちゃ頑張って一時的になれたとしても、それを維持するのは、極めて大変です💦💦


まずは呼吸を深く、自律神経を整えて、疲労困憊になるまで運動や食事を頑張らないでください😊❤

運動と食事バランスを考えながら、痩せるというより、引き締めるトレーニングを目指すといいですよ❤

いわゆるメリハリボディー💕💕

メリハリがあるないかって体重云々より大事です😍

だって、みんなが見て判断してるのって見た目でしょ(*^▽^*)

体重って自分以外誰も知らないですから🎶

痩せててもセルライトいっぱいとか、弛んでたら、、綺麗と言えないし、
少し脂肪が乗ってても引き締まってるところが引き締まっていて、張りがあって滑らかだととっても綺麗です❤


だから、痩せなきゃ😭❗という考えから、引き締めようという考えに変えて、トレーニングを楽しんでください(*^o^*)





くま君は去勢してから、ぽっちゃりワンコ🐻❤

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Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子

運動してるのに、、食事制限してるのに、、


全然痩せない😭😭



よくテレビで雑誌でも書かれてるルール↓

消費>摂取カロリー


が絶対ではないんですよ😱❤


同じ食べ物でAさんとBさんでは、吸収の仕方も消費の仕方も違います。

その人が元々持ってる体質もあるし、保有してるビタミン、ミネラル、酵素、菌にもよるし、

その時の体調にもよります😊


いろんなホルモンの量人によって違います✨

だから、あの人と同じことすれば痩せるというのは間違い💦💦

もちろん、元々の体質がよく似た人の真似をすれば、反応は似てることがありますが。

ちなみに、私は男性ホルモンが一般女性より生まれつき凄く少ないそうで😭😱

筋トレと食事で少しでも分泌するように努力します😂😂




そして、女性一番大敵が

女性ホルモンのアンバランス❗❗❗

出過ぎてもよくないし、なさすぎても良くない、バランスの大事なものなんですよ❤

生理不順、無月経などを放置してると、太りやすくなるし、骨粗鬆症にもなりやすくなってしまいます💦


ダイエットとか身体作りに一生懸命になるがあまり疎かにし過ぎると

後々、治療に長い時間を費やさないといけなくなっちゃうし、治らなくなってしまうこともあるので、後悔する前に


まず自分ホルモンが安定しているのか?ちゃんと正常な生理が来ているのか?←生理が来ていても無排卵方も多いです。

調べてみてください😊💕💕


生理というバロメーターは、凄く大事だし、痩せるためにも健康でいるためにも気にかけておいてほしいです❤❤❤



Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子


前回の続きです❤

兎にも角にも、ホルモンバランスを整えるには、薬に頼る前に、まずは毎日の生活習慣の改めが大事です✨


★内臓を冷やさない
★ストレスを溜め込まない
★思考回路をポジティブに
★適度な運動
★深呼吸
★質の良い睡眠確保
★栄養バランスの見直し

などです。

って簡単に変えれるものじゃないのも、よくわかります😅💦


まずは、睡眠確保が出来ないと、やる気も出ないし、考え方がネガティブになるし、代謝が悪くなって太りやすくなるので、そこと栄養バランスの改善❗❗❗


人は夜に向かってメラトニンというホルモンが増えてきて眠気を感じ、朝にはコルチゾールというホルモンがマックスになり、太陽を浴びることでメラトニンは減少し、活動を始めます。

こういったサイクルが何らかの精神的、肉体的ストレスによって崩れてくると、寝つきが悪くなったり不眠症になってしまうんですが、

年齢と共に女性ホルモンなどと同じようにメラトニン分泌は減っていくもの。60歳を超えるとほとんど分泌されないことが多いです💦

ホルモンってどうしても、年齢と共に減っていくもので、特に女性は顕著(+o+)

そのメラトニンは元々トリプトファンというアミノ酸→5HTP→セロトニン→メラトニンという感じで変換されていくんですが、

この変換されていく過程で、ビタミンB3、ビタミンB6、ビタミンD、鉄、マグネシウムなどのビタミン&ミネラルが必要になってきます。
←ここめっちゃ大事❗❗❗

みんなタンパク質と糖質、脂質のバランスは意識してるけど、以前も書いたように、いろんな細胞、ホルモンが活性、循環するには、ビタミン&ミネラルが裏でめちゃくちゃ頑張ってるんです❤❤❤

5HTPはトリプトファンよりも吸収がよく、メラトニン、セロトニンだけでなく、アドレナリン、ドーパミン、βエンドルフィンを増やす効果があって、レム睡眠や深い睡眠の質を底上げしてくれます✌️


まずは、ビタミン&ミネラル見直しをし、それでも変わらないなら5HTP摂取。

それでもダメならメラトニン摂取して1ヶ月ほど自律神経&ホルモンサイクルを整えてあげるといいと思います😊✌️

メラトニンは抗酸化作用もビタミンEより強力なんですよ❗❗❗そしてコルチゾールや甲状腺ホルモンにも深く関わりのあるホルモンです❤

アンチエイジングにも注目されているホルモンで、寝てる間に酸化を防いでくれたり、抗酸化作用のある酵素の手助け、骨粗鬆症予防、皮膚老化予防、記憶障害予防などにも効果を発揮してくれる凄いホルモン✨✨


ただし、メラトニンのサプリメントには炎症を促進させる作用もあるので、炎症性疾患、免疫疾患の方は、かかりつけ医に相談してください❤

そして、メラトニンのサプリメントはホルモンそのものなので、長期に渡って飲んでて、いきなりやめちゃうと、
ダウンレギュレーション(飲む前より寝れないとか変な夢見るとか)が起きることがあるので、1ヶ月ほど整えるために飲むとか寝つきが悪いときだけとかから試すのがオススメ✨

そもそもメラトニンが出づらくなる更年期障害の方(男女共に60歳を超えると分泌が止まってきます💦💦)はホルモン補充療法と共にメラトニン摂取はありだと思いますが、

まだ自力で出せる人は、食事、ビタミン&ミネラル、生活習慣見直し→5HTP摂取から始めて生活サイクルを整えるだけで、質のいい睡眠がとれますよ❤

ホルモンについては、とっても複雑なので、またちょこちょこ書いていこうと思います💕

くま君の自律神経のオンオフスイッチ見習いたいです( ´艸`)↓

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Body Re:make ゴールドジム パーソナルトレーナー 藤田貢子


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